《B-Board-H.A.L.'s Monitor Report》


No.0408 - 2007/10/28

福島県いわき市 F S 様

Vol.25「この私でさえ明らかな変化を聴き取ることができたB-board導入レポート!!」

              ■プロローグ■

前略
当方、JBL K2S9800を聴いておりますが、MMWを試用してみたいと思います。
S9800の幅が508mmなので、おそらくMMW-2でなければ、見た目に不安定な感じが
すると思いますが、いかがでしょうか。値段から考えれば少しでも安い方がいい
のですが、見た目も大事かと思いますので、MMW-2を2台、試用後、たぶん購入
ということになろうかと思いますが、よろしくお願いします。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

かしこまりました。
直ちに、と言いましても今日はメーカーも休みですから正式な手配は明日になります。

そこで一晩考えて頂きたいのですが・・・・

「少しでも安い方がいい」ということはわかりました。
しかし、音質的なこだわりからしますと、私としてはB-board を推薦したいところです。
480×680×35(42s)   税込み販売価格\128,000.
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/521.html

当然F S 様もご存知の上でMMW-2をご指名のことと思いますが、実際にここで
私が使用した印象が素晴らしいものでした。
ただし、ご予算が倍になるということも事実です。

一晩ご検討頂きまして、MMW-2で予定通り、ということであれば何もこれ以上
申し上げませんので、明日直ちに手配致します。

F S 様の満足感を考えての私からのご提案でした。
ご検討よろしくお願い致します。

ご返事をお待ちしております。

ありがとうございました。
まずはお礼まで。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より続く

F S 様
いつもお世話になります。
実は私もうっかりしていたのですが、No.1564の配信で次のような方針変更を発表
していました。

              ◇引用開始◇

--------------------------------------------------------------
★ここで方針変更がございます。“B-board”なのですが、重量が42Kgと大変重い
 ので配送とセッティングにも経費がかかったり、スピーカーを乗せた場合の痕跡
 がどうしても付いてしまうということ、などからこのボードだけはモニター企画
 を実施するには無理があると考えるようになりました。

 そして、モニター希望よりも実際のご注文数の方が圧倒的に多いもので、皆様
 やはりセットしたらそのままで、というケースになっています。ということで
 “B-board”はモニター対象から外すことになりましたのでご注意下さい。
--------------------------------------------------------------

そして、ホームページでも・・・・

■Z-Board / MG-Block / P-Board ともに自宅試聴は可能ですが、この場合のみ
 ハルズサークルに先にご入会頂くことが必要となります。

このように“B-board”はモニター対象から外していたにもかかわらず、私が
音質本意という思いから推薦してしまったものでした。大変失礼しました。

そこで、今回は推薦した私の責任もありますので、特例として販売ではなく
貸し出しということでお送りするようにメーカーに手配しようかと思っているので
すが、次のポイントをご確認いただけますでしょうか。

1.“B-board”は木のパレットに二枚重ね(84Kg)で配送業者が届けてくれますが、
 スピーカーへのセッティングはやってくれません。指定場所に置いていくだけで
す。
 また、スピーカーに敷くセッティングはピアノ運送を手配して有償で行なうことが
出来ます。

*参考としてNo.1556の配信にて次のようにご案内しています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/「早版⇒⇒⇒⇒⇒⇒H.A.L.'s Blief News」

Vol.1「“B-board”セッティングの人材派遣も可能となりました!!」

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/521.html

このように“B-board”の素晴らしさを確認してから問い合わせが急増しました。

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/BZ-bord.html

しかし、“B-board”のスペックを見てもお分かりになるように一枚42Kgもあり、
ましてや皆様のお部屋に鎮座しているスピーカーの重量を考えると、とても一人
ではセッティングできない…というお問い合わせも多数頂戴しております。

そこで、私が日々の配送業務を依頼しているピアノ運送の担当者に相談したところ
次のような料金体系でスピーカーの上げ下ろしの実務を引き受けてくれることに
なりました。早速、その料金の見積りをご紹介致します。

【都内23区】
¥27.000-
【都下多摩エリア】
¥30.000-
【首都圏〜弊社品川起点30kmほど】千葉は幕張、埼玉はさいたま市程度
¥33.000-
【〜50km】千葉市、柏市、上尾市、所沢市、八王子市、横浜市を結ぶライン
¥36.000-
【以遠・首都圏以外】
都度ご相談

*なお、スパイク装備品に関しましては1本@¥4.000-加算でお願いいたします。
 現地にてB-boardお取り付けの際に他製品の移動が発生しました場合は別途料金が
 かかりますことをご理解くださいませ。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

以上はすべて税別価格であり、この費用関係では当社は一切マージンを頂きません
ので、ピアノ運送に実費としてお支払い頂ければ結構です。

■42Kgもある“B-board”が自宅に届くと室内に上げるのも大変という場合には
 上記の業者に先に送り、ピアノ運送が自宅へお持ちしてそのままセッティングと
 いう形式も出来ますので、ご相談下さい。手間要らずで出来ますよ〜(^^ゞ

“B-board”の配送費は価格に込みとなっておりますので、納品される予定日に
合わせてセッティングが可能です。土日曜日も対応致しますのでご安心下さい。

ということで、スピーカーのパフォーマンスを数ランク引き上げる“B-board”を
全国の皆様に推奨致します。どうぞよろしくお願い致します。<m(__)m>

              ◇ここまで引用◇

貸し出し扱いでお送りするまでは手配できますが、上記のセッティングに関して
お友達か誰かにサポートしてもらう必要があると思います。
配送時の受け取りとセッティングに関して可能かどうかのご確認をよろしくお願い致
します。

2.次に試聴して納得されなかった場合に、上記の状態で梱包材と木の台座を保管
 しておいて頂き、それを配送費 元払いで私へご返却頂くということになります。
 再梱包と発送のお手数をおかけすることになりますが、その対応はいかがでしょうか。

■以上の二点をご確認頂ければ貸し出し対応を特例として実施致しますので
 ご検討をよろしくお願い致します。

■上記は音質本意の取り組みで私が推薦したことですが、手間ひまと労力・コストを
 考えるとMMW-2にしておきたいということでも、もちろん承ります。
 ご無理のないようご検討下さい。

以下の件承知いたしました。
上記にてご返事とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

F S 様より

早速、ご対応頂きありがとうございます。セッティングについてはどうにかなると
思っていますので、B-board試用に同意 致します。玄関まで運んで頂ければ、何と
かなると思います。よろしくお願い致します。B-boardを発送する日時が決まりま
したらご連絡をお願い致します。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

このような経緯を経て、私も推薦してしまった立場からもぜひ“B-board”で試して
頂きたいということから例外的なハルズモニターを決行しました。
しかし、気に入って頂けなかった場合のリスクは当然あります。
さあ、F S 様はいったいどのような結論を出されたのでしょうか?


       ■ B-board導入レポート感動体験のレポート本編 ■

川又様へ

B-Board到着しました。早速ですが、試用レポートをお送りします。

到着前日、before & afterの比較のため従来のセッティングで私がリファレンス
として使っているCDを何枚か聴いておきました。

Jaco Pastoriusの「ジャコパストリアスの肖像」、Eric Dolphyの「Last Date」、
Bill Evansの「Waltz ForDebby」坂田明の「ひまわり」、Michel Camilo & Tomatito
の「Spain」、Norah Jonesの「Come Away With Me」といったところです。

Jacoのベース、Eric Dolphyのバスクラリネットの低音、Waltz for Debbyの臨場感、
定位、坂田明のアルトサックスの醸し出す何ともいえない情感、Tomatitoの歯切れよ
いギター、
あとはNorah Jonesの自然な歌声がbefore & afterでどのように変わるのか楽しみです。

皆さんが言うように、部屋まで運ぶのが一仕事、我が家のオーディオルームは二階
にあり、そこまで運ぶだけでも汗だくです。

さらに梱包を解いてスピーカーの前まで運び、90kgのK2S9800を乗せ、元の位置に
セッティング、一人でやるのはまさに至難の業で、おかげで9800のスパイクで
B-Boardに傷が付いてしまいました。

スピーカー+B-Boardで片チャンネル130kgあまり、いくら下面にフェルト加工が
あっても簡単に動くものではありません。

両方のスピーカーを所定の位置まで移動させるのに小一時間かかりました。
汗を拭き拭き、早速試聴開始です。ちなみに拙宅の機器は以下の通りです。

CDP: Wadia 860.1upgrade
PreAmp: Elliott audio science & engineering Magnum Opus One
Electronic Crossover: Mark Levinson LNC-2
PowerAmp: Mark Levinson No.332L + Cello Duet 350II
Speaker: JBL K2 S9800
Others: Transparent P8MM

家を新築するときにオーディオルームの床はコンパネを一枚加えて強化しましたが、
やはり木造の二階、低音は階下に筒抜け、その分、低音の締まりが不足していたので
しょう。

B-Board導入で大きな変化が見られました!!

皆さんのレポートにあるように、低音は立ち上がりが速く、音がぐんぐん前に出てき
ます。

Jacoのベースは生き生きと弾み、Last Dateはいつもより再生音が大きくなった
ような印象を受けました。

Waltz For Debbyではスコットラファロのベースは軽やかに、そして生き生きとよ
みがえりました。全体の臨場感も増した感じです。

ライブ録音のせいかS/N比が悪いと思っていたのですが、それを見事に臨場感に
変えてしまったようです。

坂田明の「ひまわり」ですが、きちんと中央に定位したアルトサックスは妖艶というか
ぞくぞくするような色気が感じられ、MagnumOpusOneの魅力を十分に引き出し、これ
も合格です。

やはり音が前に出てくる、迫ってくるという印象です!!

Tomatitoのギターも臨場感たっぷりに響き、Norah Jonesの若干ハスキーな声も
決して誇張されることなく自然で、やはり、前に出てきます。

S9800のネットワーク交換をしようかどうか迷っていたのですが(予算の関係もあ
り)、その半額でこんなに大きな音質向上が得られるとは、まさに驚きです。

9800のバージョンアップはしばらくお預けになりそうです。

以前にP8MMを購入しましたが、その際のbefore & afterでは残念ながらレポート
できるほどの変化は感じませんでした。小生の耳、感性の問題が大きかったこと
は言うまでもありませんが、今回はこの私でさえ、明らかな変化を聴き取ること
ができました。

B-Boardに傷を付けたからではなく、明らかな音質の変化を感じ取ることができたので、
B-Boardをこのまま購入したいと思います。
川又様、支払い方法についてご連絡ください。
よろしくお願い致します。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

F S 様ありがとうございました。モニター対象から外していたことを失念して音質
本意でお勧めしてしまったものですから、私もどうなるかな〜と内心では冷や冷や
していたのですが、感動的なレポートを頂戴してほっとしました(^^ゞ

と言いますのは、スピーカーがJBL K2 S9800ということを伺っておりましたので
ベストのモノを推薦したかったものでした。その甲斐あって喜んで頂き本当に私も
うれしく思います。ありがとうございました。

しかし、先日の配信でも述べましたように“B-board”の製品としての背景から
ハルズモニターの実施対象からは外れてしまいましたが、ここは皆様の思い切った
ご英断に期待していきたいと思っています。よろしくお願い致します。<m(__)m>


HAL's Monitor Report