《JEFFROWLAND JS32-H.A.L.'s Monitor Report》


No.0399 - 2007/10/9

長野県上水内郡 T S 様

Vol.1「空間の清澄感、立体感、空間表現が違います!!」

ダイナミックオーディオ 5555
川又 店長殿

毎度、お世話になります。
長野のSです。
何かとご面倒をお掛けしております。
JEFF ROWLAND  JS32-H.A.L.'s Monitorのレポートを送らせて頂きます。

始めに、届いた商品を見て感じたのが加工の美しい事です。
まるで研磨面のような、切削加工とは思えない綺麗な仕上がりです。

仕上げの良さは、工作精度の高さであり、どの業界においても必ず良い方向に作用
すると思っていますので聞く前から期待は高まりました。

今回は、2setをお願いしてdCS Verdiと同Deliusに使用してテストしてみました。
この手の物は以前より色々と使用しており、それなりに効果が有ったと思って
おりました。

設置は30mm斑花崗岩のボード上に4点支持で使用しました。他機器は
RED ROSE MUSIC MODEL 3 Silver Signature 
mark levinson No431L
GERMAN PHYSIKS HRS 120 Carbon

まずは、ショスタコーヴィチの交響曲第5番二単調作品47「レナード・バーン
スタイン指揮 ニューヨーク・フィル」から聞いてみました。

音の出だしから、アレッ!これまでとは全く違うなと言う感じです。

まず、スピード感、素早く立ち上がり纏わり付かない。
そして、輪郭がくっきりとして各々の音が正確に定位します。
空間の清澄感、立体感、空間表現が違います。

私は昔、右耳の鼓膜を破っている所為か、定位が若干左にずれてしまうのですが、
殆ど意識しなくても良くなりました。

特に印象的だったのは、ショスタコーヴィチの第一楽章中程の行進曲風に大きく
クライマックスを作り上げる部分です。

打楽器の連打の中、各楽器が折り重なるように鳴り響くのですが、システムに
よっては少し煩く感じることもありました。

殆どの楽器が立体的に思い描けて本当に気持ちよく聞き入ってしまいました。

コラ・ジャズ・トリオのCDも聞いてみましたが、キンキンしたコラの高い音が
とても聴きやすくなり、まるで宙を舞っているようです。
こんな経験は初めてです!!

また、付属のスパイク受けを外してみたのですが、バスのボリュームがほんの少し
小振りになったように感じますが、歯切れのよい芯のある音になって私はこちらの
方が好みです。

全体的な透明感もやや良くなる方向のように感じましたが、大きな変化ではありま
せんでした。
あくまで当方の環境下での事ですが。

付属のフェルトについては、経験上好みの音にならないと思うので使用しておりませ
ん。

ためしに、前の状態に戻してみましたが、もう戻れませんね。
音にスピード感がなく、纏わり付いて来て聞く気になれませんでした。
たったこれだけで、こんなにも変わるとは思っても見ませんでした。

川又店長、お願いです。
もう4setお願いできませんか?
アンプと、スピーカーにも使用してみたいと思います。
何卒、宜しくお願いします。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

T S 様ありがとうございました。気に入って頂いて何よりでした。
そして、4セットの追加発注も頂きありがとうございました。これでいったん仕入
れた在庫も売切れてしまいました。早速補充しておきましょう。

dCS VerdiとDeliusに効果ありということは吉報でした。その両者はラックへ乗せ
ると接地されるのはフロントパネルとリアパネルの真ん中14センチを下に延長した
部分なので、メカニカルアースを取るのが難しいモデルなのです。それが本当に
喜んで頂ける程の変化ということで私もうれしく思います。

やはりハルズサークルの皆様に色々なケースで試して頂くのが一番ですね〜。
4セット追加しての続報にも期待したいものです。よろしくお願い致します。

さあ、未体験の方はぜひぜひご応募下さい。
先ずはハルズサークルのご入会からどうぞ。


HAL's Monitor Report