《The highest sound of GOLDMUND
H.A.L.'s Hearing Report》
No.0327 - 2007/2/15 東京都武蔵野市 N O 様より Vol.5「春の祭典は、広大な未知の宇宙だった!!」 川又さま 試聴の機会をいただき有難うございました。 商品のラインアップ、セッテイングの精度、個人での試聴という、世界でも稀な 大変に貴重な経験でした。 感想は既に皆さまのレポートにあるものとかなり近い印象でした。 8枚程のCDを持参して、最初はボーカルものから聴きはじめました。 音像空間がタテにもヨコにも広くて、ゆったりとした印象です。 ディスクの3枚目を聴いていた途中で、ソファに深く腰かけ少し斜めになっていた 頭を少し動かすと位置が中央になった時にセンターボーカルがぐっとせり出し全体 の輪郭がクッキリしてきました。 スペース全体の広さで気づかなかったのですが、タテもヨコもピンポイントの セッティングだったんですね。 誇張、過度の音圧、不自然な音色といったアンバランスさが微塵も無く、多彩な 音触で音楽そのものを描き出しています。 住まいが武蔵野市なので、吉祥寺MEGのアヴァンギャルドが放出するストレートで 圧倒的な音圧に浸ることに喜びを感じることもありますが、それに比べてこの自然 な説得力はまた異次元のものです。 今回特に感動したのは、 アストル・ピアソラ [ブエノスアイレス午前零時] ギドン・クレーメル ストラヴィンスキー [春の祭典] ヴァレリー・ゲルギエフ の2枚でした。 ピアソラはヴァイオリン・ピアノ・クラブサン・バンドネオン等の奏でる音触が 極めて鮮明で、タンゴ・クラシック・ジャズといった概念を超越した、火花の飛び 散るセッションでした。 ピアソラの心の宇宙を感じ、こんなに多彩な音触が展開されているディスクとは 何年も気付きませんでした。 そして圧巻は、春の祭典。 大きなスクリーンに展開される鮮明な映像を見ているようです。 弱音で展開される旋律の少ない部分に、こんなに豊かで様々な音触があるとは、 まさに未知の宇宙! ホルストの惑星以上の無限の宇宙! こんなに自然な音でありながら、こんなに深遠な音触を聴かされるとは、ある意味 不幸なことでこれから大変だなあとも感じてしまいました。 しかし、それからしばらく時間がたって、ちょっと待てよと思いなおしました。 日ごろ耳に飛び込んでくる音楽では、無条件に聴きやすいメロディを追いかける 聴きかたになっていると思われ、音楽と対峙するときにもその聴きかたの影響を 少なからず受けている。 そういった聴きかた方では、他の部分に埋め込まれた多くのものに気付きにくく なってしまっているのではないだろうか? 自分の聴き方そのものを、旋律ではない音触にも細心の注意をはらうようにする ことによって、楽しみ方が各段に増えてゆくのではないだろうか?そう気付かせて くれたのであれば、今回の試聴は不幸なことなんかではなく、大変ラッキーなこと、 きっとそうだ!! -*-*-*-*-*-*-*-*-*- 川又より N O 様ありがとうございました。確かにおっしゃるとおりですね。今回のシステム は各論としてこの音が、あの音質が、という観点よりも音楽に対する哲学的な感想 というか発想が多かったようであり、私たちのスタンスを見直す良い機会であった と思います。さりげなく自然な音。でも、それこそが偉大な演奏なのでしょうね。 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/op-pho/ev_gm.html さあ、次回の日曜日までとなりました。どうぞご来店下さいませ。 |