《HAL's Hearing Report》
No.0295 - 2006/4/20 東京都杉並区 M M 様より H.A.L.'s “エフコン”Hearing Report 今回もご参加頂きありがとうございました。 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/417.html 速報は下記をご覧下さい。 http://dyna5555.cocolog-nifty.com/5555blog/7f/ -*-*-*-*-*-*-*-*-*- Vol.83「私が普段弾いているビオラパートのソロから始まった驚き!!」 過去の投稿をご紹介致します。 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0286.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0246.html 川又 様 エフコンでは、すっかり楽しませて頂きました。 ありがとうございました。 25年前に初めてオーディオを購入した時に、学校の帰りに毎日電器屋に立ち寄って、 山水、パイオニア、ヤマハ、TRIO、Aurex、DENON等々のアンプを比較試聴していた のを思い出しました。 そのレベルとは随分趣きが異なりますが、とても参考になりました。 以下に簡単に感想を記述させて頂きます。 最初に女性ボーカルを、ラックス→クレル→ハルクロの順で聴いた時の印象と しては、 「ハイエンドオーディオといえでも、ベースの音色の扱いは難しいのかな?」 というものでした。(普段クラッシックばかり聴いているのでどうしても楽器に 耳が行ってしまいます) ラックスで聴いた時には、少しハウリングを起こしているような感じがし、音程は あるのですが、楽器の音色が妨げられているように思えました。 こもった感じというのが近い表現かもしれません。次いでクレルになった瞬間、 「ん、これがベースの音だよ」と一人で頷いていました。 ハルクロも素晴らしいのですが、クレルに比べると音の立ち上がりがクリアでない 感じがし、第一ラウンドは、「値段相応の差があるな」という印象でした。 ただ、ハルクロ→クレル→ラックスという逆順で聴いた第二ラウンドは、曲の選択 が秀逸でしたね。川又さん、さすがは超一流のセールスマンです。 ショスタコービッチの交響曲第8番の3楽章、戦争の内面的な悲惨さを表現した 曲で、私が普段弾いているビオラパートのソロから始まります。 ただ暗い音色ではなく、芯のある力強い音色が必要で、アンプの能力次第では、 物足りない演奏になってしまうだろうと考えていました。 第一ラウンドの結果から、私は正直に言ってラックスには期待していませんでした。 荷が重過ぎると考えていたのです。 ところが・・・、ラックスの演奏が始まると・・・ クレルに負けない音の芯がビオラにあるじゃないですか。 曲の冒頭から驚きです。 チェロやコントラバス、パーカッション、低音楽器の全てに申し分ありません。 音色に関して敢えて言えば、バイオリンやトランペットなど高音部での艶がやや劣 るようにも思えましたが、音の抜けは遜色ありません。 トランペットのソロなど素晴らしい臨場感でした。 1300万円のクレル、500万円のラックス、人の価値観によって評価は分かれるで しょうが、素晴らしいコストパフォーマンスだと思いました。 (500万円でも十分高いと思いますが・・・) その後に行われたPEIP実験では、あまりに段階が多く、その順番を覚えていない のですが、特にフロントエンドに高度なPEIPを使用すればするほど、オーケストラ の中の弦楽器の数が増えていきます。 そして併せてノイズが減少する結果、実際のホールで聴いている感覚に近くなり ます。最後にフィルターを二重に使った時など、川又さんがよくおっしゃっている ように、本当に鮮明な像が浮かび上がりました。 “電源恐るべし”です。 といったところが私の感想です。 また、よろしくお願い致します。 |