《H.A.L.'s 訪問記》


No.0018 - 2009/3/15

埼玉県さいたま市浦和区 G.S 様-H.A.L.'s 訪問記 Vol.2

Vol.18「JEFFROWLAND CriterionをNautilus Systemに!!」

今年で9年目のお付き合いとなるG.S 様ですが、ハルズサークルにご入会頂い
たのは三年前のこと。それまではコンピューターとは一切無縁の生活であった
とうかがっていますが、パソコンを使い始めた動機がH.A.L.'s Circle Review
の購読が目的であったかどうかはうかがったことはありませんでした。

パソコンをお使いになる前にはG.S 様が興味をお持ちになるであろう記事を
ファックスにてお送りしたことも一度ではなかったので、もしかするとそうな
のかもしれません。(^^ゞ

G.S 様との商談はユニークな形式で、プランニングやお見積もり、更にはアフ
ターサービスなどの連絡事項もすべて私からはeメールでお送りしているが、
そのご返事はすべて電話というパターン(笑)

そして、これも毎回お察ししていることなのだが、私からのお見積りから電話
での商談という段階になるとG.S 様の電話口の向こう、G.S 様の背後には奥様
がいらっしゃるという雰囲気が私にはビンビン感じられてしまう…^_^;

つまり、私からの条件提示に対して電話の向こうにいらっしゃる奥様が首を縦に
振らないとOKは出ないという鉄壁の布陣で電話を頂くことになる。これには
さすがの私もいつも負けてしまうのだからG.S 様の作戦ほど強いものはない!!

今回もお見積りを差し上げてからひと月あまり後に電話を頂戴したが、果たして
G.S 様の背後にいらっしゃる奥様の声がいましも聞こえてきそうな気配に私は
緊張しながらも(笑)結局はご要望を受け入れてしまうのだから今回もG.S 様の
作戦勝ちということだった(^_^;)

そんなG.S 様は以前にもご紹介しているので、お時間のある方は再読されると
良いかと思います。↓こちらです。

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_visi0006.html

昨年五月にお伺いしたときとは全く違う空模様で、冷たい雨が降る三月某日の
昼頃にもう通いなれた感のある駐車場へと到着しました。

現在三十七代目に当たるという由緒ある寺院を現代に支えるご住職であられる
わけだが、見上げるほど大きくそびえる本堂は建立してからざっと130年ほど
とおっしゃっていました。

今回のSound checkはある新製品の納品を兼ねたものであり、かつシステムの
変更に伴うセッティングの変更、また音質を直ちに判断し微妙なチューニング
のチェックということで、私も希望したものでありG.S 様のご要望でもあった。

では、どこが変わったのか!?敢えてマーキングはしていないが恒例のシステム
構成の流れを最初にご紹介しておきます。


◆H.A.L.'s 訪問記-Vol.18 埼玉県さいたま市浦和区 G.S 様システム構成◆

       □ Front Channel System □

………………………………………………………………………………
ESOTERIC G-0Rb(税別\1,350,000.)
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/g0rb/index.html
               with
JORMA DIGITAL/SMB-SMB for Internal Wire(税別\88,000.)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/545.html
               with
PAD  T.I.P(Total Isolation Platform)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/107.html
               with
zoethecus z.3/R(cherry)+z.slab×3 (税別 \384,000.)          
http://www.axiss.co.jp/fzeoth.html

        □Power equipments□

ESOTERIC PS-1500 MEXCEL(税別\900,000.) 
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/560.html
               and
ESOTERIC 7N-PC9100×2(税別\700,000.)
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/7npc9100/index.html
               and
H.A.L.'s  Original Products“P-board”(税込み販売価格\68,000.)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/508.html
………………………………………………………………………………
                ▽ ▽ ▽

ESOTERIC 7N-DA6100BNC×3(税別\720,000.)→Wordsync-for ESOTERIC D-01×2
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/7nda6000/index.html

                ▽ ▽ ▽
………………………………………………………………………………
ESOTERIC P-01+VUK-P01(税別\2,500,000.)
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/p01_d01/index.html
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/576.html
               with
PAD  T.I.P(Total Isolation Platform)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/107.html
               with
PAD  DC-Power Cable for P0(with fluid)(税別\1,520,000.)
               with
Project H.A.L.C. H.C/3M (税込み販売価格 \560,000.)
http://www.dynamicaudio.jp/audio/halc/index.html

        □Power equipments□

ESOTERIC PS-1500 MEXCEL(税別\900,000.) 
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/560.html
               and
ESOTERIC 7N-PC9100×2(税別\700,000.)
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/7npc9100/index.html
               and
H.A.L.'s  Original Products“P-board”(税込み販売価格\68,000.)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/508.html
………………………………………………………………………………
                ▽ ▽ ▽

PAD Signature Series DIGITAL DOMINUS PLASMA XLR×2 (税別\800,000.)  

                ▽ ▽ ▽
………………………………………………………………………………
ESOTERIC D-01+VUK-D01×2(税別\2,500,000.)
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/p01_d01/index.html
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/576.html
               with
PAD  T.I.P(Total Isolation Platform) ×2
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/107.html

        □Power equipments□

ESOTERIC PS-1500 MEXCEL + ESOTERIC 7N-PC9100×2(税別\1,500,000.) 
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/560.html
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/7npc9100/index.html
………………………………………………………………………………
                ▽ ▽ ▽

PAD Signature Series DOMINUS PLASMA Interconnect/XLR 1.0m (税別\1,200,000.)

                ▽ ▽ ▽
………………………………………………………………………………
JEFFROWLAND  Criterion (税別\2,780,000.)
http://www.ohbashoji.co.jp/products/jrdg/criterion/
               with
PAD  T.I.P(Total Isolation Platform)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/107.html
               with
Project H.A.L.C. H.C/3M (税込み販売価格 \560,000.)
http://www.dynamicaudio.jp/audio/halc/index.html

        □Power equipments□

ESOTERIC PS-1500 MEXCEL(税別\900,000.) 
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/560.html
               and
ESOTERIC 7N-PC9100(税別\350,000.)
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/7npc9100/index.html
               and
H.A.L.'s  Original Products“P-board”(税込み販売価格\68,000.)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/508.html
………………………………………………………………………………
                ▽ ▽ ▽

PAD Signature Series DOMINUS PLASMA Interconnect/XLR 10.0m (税別\2,460,000.)

                ▽ ▽ ▽
………………………………………………………………………………
B&W  Nautilus専用ch/Divider *現在は付属品として輸入されていません。
               with
Copulare Coral Lifter  (税別¥140,000/Set of 4)×2
http://www.cs-field.co.jp/copulare/corallifter.htm
http://www.copulare.de/english/produkte/coral-lifter.htm
               with
PAD  T.I.P(Total Isolation Platform)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/107.html
               with
SAP  RELAXA2PLUS
http://www.yukimu.com/products/SAP/RELAXA2PLUS/relaxa2plus.html
               with
zoethecus z.3/R(cherry)+z.slab×3 - 2set(税別 \768,000.)       
http://www.axiss.co.jp/fzeoth.html

        □Power equipments□

TRANSPARENT PIMM+PLMM×2set(税別\1,440,000.)
http://www.axiss.co.jp/transparentlineup.html#POWER
………………………………………………………………………………
                ▽ ▽ ▽

STEALTH Indra Dynamic Audio 5555 HAL.XLR(1.0m)×4Pair(税別\5,072,000.)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/315.html

                ▽ ▽ ▽
………………………………………………………………………………
JEFFROWLAND MODEL 12 ×4set  (税別\10,400,000.)
http://www.jeffrowland.com/ClassicAmps.htm
http://www.ohbashoji.co.jp/support/discontinued/file/model12-10.pdf
               with
zoethecus z.2/R(cherry)+z.slab×2 - 2set(税別 \512,000.)       
http://www.axiss.co.jp/fzeoth.html

        □Power equipments□

PAD Signature Series AC DOMINUS PLASMA(20A)×4(税別\1,560,000.)
               and
TRANSPARENT PIMM×4(税別\1,920,000.)
http://www.axiss.co.jp/transparentlineup.html#POWER
………………………………………………………………………………

                ▽ ▽ ▽

………………………………………………………………………………
B&W Nautilus / Black  (税別\11,000,000.) 2007年7月1日より
http://www.bwspeakers.jp/news/nautilus01.html
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/514.html
               with
murata ES-103B(税別\240,000.)
http://www.murata.co.jp/speaker/tw/index.html
               and
PAD  ALTEUS SUPER TWEETER CABLE 5.0m (税別\236,000.)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/181.html
………………………………………………………………………………


       □ Rear Channel System □

………………………………………………………………………………
ESOTERIC G-0Rb(税別\1,350,000.)
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/g0rb/index.html
               with
JORMA DIGITAL/SMB-SMB for Internal Wire(税別\88,000.)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/545.html
               with
PAD  T.I.P(Total Isolation Platform)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/107.html
               with
zoethecus z.3/R(cherry)+z.slab×3 (税別 \384,000.)          
http://www.axiss.co.jp/fzeoth.html

        □Power equipments□

ESOTERIC PS-1500 MEXCEL(税別\900,000.) 
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/560.html
               and
ESOTERIC 7N-PC9100×2(税別\700,000.)
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/7npc9100/index.html
               and
H.A.L.'s  Original Products“P-board”(税込み販売価格\68,000.)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/508.html
………………………………………………………………………………
                ▽ ▽ ▽

ESOTERIC 7N-DA6100BNC×3(税別\720,000.)→Wordsync-for ESOTERIC D-01×2
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/7nda6000/index.html

                ▽ ▽ ▽
………………………………………………………………………………
ESOTERIC P-01+VUK-P01(税別\2,500,000.)
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/p01_d01/index.html
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/576.html
               with
PAD  T.I.P(Total Isolation Platform)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/107.html
               with
PAD  DC-Power Cable for P0(with fluid)(税別\1,520,000.)
               with
Project H.A.L.C. H.C/3M (税込み販売価格 \560,000.)
http://www.dynamicaudio.jp/audio/halc/index.html

        □Power equipments□

ESOTERIC PS-1500 MEXCEL(税別\900,000.) 
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/560.html
               and
ESOTERIC 7N-PC9100×2(税別\700,000.)
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/7npc9100/index.html
               and
H.A.L.'s  Original Products“P-board”(税込み販売価格\68,000.)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/508.html
………………………………………………………………………………
                ▽ ▽ ▽

ESOTERIC 7N-DA6300 XLR 1.5m×2 Dual AES/EBU(税別\820,000.)
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/7nda6300/index.html

                ▽ ▽ ▽
………………………………………………………………………………
ESOTERIC D-01×2(税別\2,200,000.)
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/p01_d01/index.html

        □Power equipments□

TRANSPARENT PIMM+PLMM(税別\720,000.)
http://www.axiss.co.jp/transparentlineup.html#POWER
………………………………………………………………………………
                ▽ ▽ ▽

ESOTERIC 7N-A2500 XLR 1.0m×2 (税別\360,000.)
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/7na2500/index.html

                ▽ ▽ ▽
………………………………………………………………………………
JEFFROWLAND Concerto Pre  (税別\700,000.)
http://www.ohbashoji.co.jp/support/discontinued/file/concerto-pre.pdf
               with
H.A.L.'s  Original Products“Z-board”(税込み販売価格\57,000.)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/fan/BZ-bord.html

        □Power equipments□

TRANSPARENT PIMM+PLMM(税別\720,000.)
http://www.axiss.co.jp/transparentlineup.html#POWER
………………………………………………………………………………
                ▽ ▽ ▽

ESOTERIC 7N-A2500 XLR 1.0m×2 (税別\360,000.)
http://www.teac.co.jp/audio/esoteric/7na2500/index.html

                ▽ ▽ ▽
………………………………………………………………………………
JEFFROWLAND MODEL 501 (税別\1,300,000.)
http://www.ohbashoji.co.jp/products/jrdg/model501/
               with
H.A.L.'s  Original Products“Z-board”(税込み販売価格\57,000.)
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/fan/BZ-bord.html

        □Power equipments□

TRANSPARENT PIMM+PLMM×2set(税別\1,440,000.)
http://www.axiss.co.jp/transparentlineup.html#POWER
………………………………………………………………………………
                ▽ ▽ ▽

JORMA DESIGN No.1 BIW(3m+7m特注)(税別\1,234,000.)
http://www.cs-field.co.jp/jormadesign/jormadesignmain.htm

                ▽ ▽ ▽
………………………………………………………………………………
VIVID AUDIO B-1(SAHARA FINISH)(税別\2,000,000.)
http://www.stellavox-japan.co.jp/products/vividaudio/
               with
特注キャスター付きスピーカーベース(税込み販売価格\126,000.)
http://www.dynamicaudio.jp/file/080525/80.jpg
http://www.dynamicaudio.jp/file/080525/83.jpg
………………………………………………………………………………


よほど注意深く見ていないと以前と何が変わったのかわからないと思います。
肝心な試聴の前に一時間以上をかけてのセッティングを慎重に行っていく。

先ず、今回のシステム変更のポイントはどこか!? そのために起こる連鎖的な
セッティング変更があるので、この辺で種明かしということにしましょう。

http://www.dynamicaudio.jp/file/080525/69.jpg 以前のフロントエンド
        ↓↓↓↓
http://www.dynamicaudio.jp/file/090307/setup.jpg 変更後のシステム構成

最大の変更点はプリアンプのアップグレードでした。そうです、これです!!
JEFFROWLAND  Criterion の導入を実現されたのでした。
http://www.ohbashoji.co.jp/products/jrdg/criterion/

1月16日に行われた↓このFriday Concertには参加出来ませんでしたが、昨年
からCriterionが入荷するまでお待ち下さいと長らく我慢して頂いていたもの。

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/633.html

このFriday Concert開催後にご来店頂き、ここのNautilusはフルデジタルなの
で代役としてNEOで試聴して頂き、私から電源モードの音質の違いやCoherence
との比較において詳細をご説明したものでした。

Coherenceは2シャーシー構成です。下が電源部で上段がシグナルパスである
オーディオ回路部と制御コントロール部という構成でした。

それに対してCriterionの2シャーシー構成は下がオーディオ回路部のみであり、
上部が電源部とコントロール部となっています。よりシグナルパスのシャーシー
を単独目的として最短であり純粋な伝送経路を意図した設計というもの。

Coherenceはサイズ的にも、更に↓このようなDCケーブルのこだわりもあり
ラックでは二段のシェルフを使っての格納というセッティングだった。

□PAD  DC-Power Cable for COHERENCE(with fluid)(税別\680,000.)

しかし、Criterionでは2シャーシーを最短でつなぎコントロール信号の伝送と
電源を供給するDCケーブルの役目を果たす20センチ程度の特殊コネクターの
ケーブルを使用する。そのために写真のように積み重ねて使用することが前提
ということになる。

そうすると、貴重なラックの一段が空いてしまうので、そこに何を収納するの
かがアドバイスのポイントであり、私は真っ先にP-01の電源部を収容すべきと
アドバイスしていた。しかし…、それではせっかく導入されたP-boardが使え
なくなってしまうのでは?

P-boardのサイズは250×420×H50mmというものだが、奥行きの420mmはProject
H.A.L.C. H.C/3Mにて棚板の奥行きとどんぴしゃりでOKなのですが、問題は
50mmという厚みのP-board+P-01電源部の高さです。

P-01電源部の高さは158mmですからP-boardに乗せると208mmとなってしまい、
H.C/3Mの棚板間隔は200mmなので入らない!!

実際に積み重ねて入れようとするとわずかに引っかかって当然入らない…。
そこで思案した結果思いきった手段を、ということで次の写真です。

http://www.dynamicaudio.jp/file/090307/p-01power01.jpg

H.C/3MのH.A.L.C-frameの上下間隔は確かに200mmなのですが、その内側であれ
ばH.A.L.C-Shelfとの隙間があるはずなので、その空間に上手く配置すれば
何とか納まるのでは、とやってみたところジャストで収納できました。

これでP-boardとProject H.A.L.C.の両方のアイソレーション効果を両立させる
ことができます。こんなセッティングのためにもうかがってよかったというもの。

そして、次の難関はCriterionの格納です。本体の高さはカタログ上では162mm
それに日本仕様ということで、↓このJS-32Jが付属してきます。

http://www.ohbashoji.co.jp/products/jrdg/accessories/

これらを合計すると184mmとなり、これもぎりぎりなのにPAD T.I.Pの厚みとい
うものが追加される。これも慎重に二人がかりでセットしたら何とCriterion
の上には隙間が5mmあるかないかというぎりぎりのセッティングで入りました。

http://www.dynamicaudio.jp/file/090307/cri_p-01.jpg

何とも絶妙なセッティングでほっと胸をなでおろしたものでした。(^^ゞ
特注スパイクを付属させたCriterionの日本仕様で振動対策を、PAD T.I.Pに
よって電磁波・高周波対策という両立をここでも実現できました。
ProjectH.A.L.C.に無事に何とか納まるということがわかり大変貴重な経験と
なったものです。これですっきりしました。

さて、前回の訪問記でセッティングを調整したNautilusですが、今回は参考と
してフラッシュを焚いて撮影したものをご紹介しておきます。

http://www.dynamicaudio.jp/file/090307/Nautilus.jpg

さあ、これでNautilusシステムに初めてインストールされたCriterionを私も
初めて聴くことができるようになりました!!

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

G.S 様はクラシックしかお聴きにならないということ、オーケストラものが
中心であるということから、いつもの定番のCDでいよいよ試聴開始です!!

■マーラー交響曲第一番「巨人」小澤征爾/ボストン交響楽団第二楽章

前回訪問した際に調整した位置にある椅子をお借りしてセンターポジションに
座り、このときはプリアンプが刷新されているのでESOTERIC D-01+VUK-D01は
Digital Filter/OFFとして聴き始めることにしました。

いつものディスクをP-01にセットしてはやる気持ちを抑えつつスタートさせた。
すると…

「いや〜、細かいな〜!!見事に並ぶ弦楽器群が空間提示が見事なNautilusの
 特徴として鮮やかに出てるな〜」

数多くのシステムで聴いてきたボストンシンフォニーの演奏だが、第一声から
微細な粒立ちと見事な定位感でひとつひとつの楽音を緻密に並べてくれる。

以前のCoherenceはボリュームコントロールのディスプレーは最大値で66.5で
あったが、Criterionでは最大99.5ステップということで、聴き始めは88くらい
の音量だったろうか?

パワーアンプ直結ではなく付属チャンネルディバイダーではゲインが約10dB
ほど低くなるので最初からこのくらいのレベルは想定していたもの。とにかく
細かい音像がびっしり並び、解像度の素晴らしさを見せつけながら演奏が進行
していく。ふむ、確かに分解能は素晴らしい…。でも弦楽器の質感はやはり…

この思いを確認するために音量を多少下げ、同じ第二楽章を三回ほど聴き直す。

Digital Filter/OFFという設定で前回感じたことが同様に表れているようだ。
では、前回同様にFIR、RDOT、FIR+RDOTと最後にもう一度Digital Filter/OFF
ということで四種類の音質を比較していく。

「あー、やっぱりこれですね〜。プリアンプが新しくなったら余計に違いが
 分かってしまうようだ。」

各ポジションでの音質傾向も以前述べたものと同一であり、拡散する余韻感と
弦楽器の質感のなめらかさを両立させ、しかもステージそのものが明るくなった
ような情報量の拡大はFIR+RDOTという設定で程良くバランスする。これでいい!!

Digital Filter/FIR+RDOTの確認をして再度聴き直す。Coherenceでもそうでし
たが、実に楽音の一粒一粒を克明に描くCriterionのタッチはNautilusで更に
磨きがかかったようだ!!いいですね〜文句なし、ということで次の選曲。


■チャイコフスキー:バレエ音楽《くるみ割り人形》op.71 全曲
サンクトペテルブルク・キーロフ管弦楽団、合唱団
指揮: ワレリー・ゲルギエフ CD PHCP-11132
http://www.universal-music.co.jp/classics/gergiev/discography.htm

弦楽器の質感で以前のノウハウを確認し、では管楽器と打楽器でも確認しなけ
ればと迷わずこのディスクを聴くことにしました。

フルートやピッコロという木管楽器が大勢の弦楽器奏者と同等の音量感をソロ
で発揮する演奏箇所は私のチェックポイントの一つ。

すなわち、ソロでありながら、その音量感はホール全体に余韻感のなごりを
空間表現の物差しとして広げ、その質感はとんがらずに適度なシャープさを
持たなければならないし、同時に内耳の奥をツーンと刺激するような印象が
あってはいけないというもの。

先ず、いつも述べているように弦楽器群の面としての音像表現ではなく、管楽器
での音源の発祥ポイントは点であってほしいという定位感と音像の両方を聴く。

これだけのシステム構成で鳴らすNautilusに曖昧さは許されない。その曖昧さ
がふんわりとした音場感、雰囲気になるという発想はNautilusがことさら大き
な空間表現をするだけにピンポイントでの管楽器の音源位置が聴きたかった。

「あっ、いいですね〜。以前の訪問で低域の重厚さを求めて左右Nautilusの
 間隔もわずかに接近させて縮めたものだが、その分管楽器の位置は楽音の
 核として濃厚な音像を点で示しているぞ!! そして、そこから発した楽音が
 左右のNautilusの両翼に拡散していく気持ちよさは何たることか!!」

Criterionは楽音の音像を並べるだけではなく、個々の音像から発生した余韻
を見事なまでに周囲の空間に広げていく。これはここの試聴室で発見した特徴
がそのまま表れているものであり、次第にG.S 様も以前との違いを感触として
つかみ始めていらっしゃるようだ。

「それにしても音像が細かいし、聴こえる楽音の数が何とも多い。それに気の
 せいとは思えないほど楽音のディティールがくっきりしているな〜」

CriterionがNautilusにもたらした変化を感じつつも、もう一つの要素をどう
しても意識してしまう。そう、P-boardとProjectH.A.L.C.によるP-01電源部の
セッティング変更である。

サスペンションを一切持たない構造とメカニズムのESOTERIC思想というものが、
電源部のセッティングでも変わるということはP-0の時代からありましたから。

19KgというP-boardに16KgのP-01電源部を乗せてProject H.A.L.C.が受けると
いうセッティングは実は私の試聴室でも行っていないもの。質量とアイソレー
ション効果が同時に作用しているのではないかと思わせる解像度の良さという
ものを実感せずにはいられないオーケストラの克明な質感が素晴らしいのです。

特に16.トレパークの大太鼓が後方で叩かれるパートでは重くゆるく響くので
はなく、重量感とテンションを両立させながら超低域までレスポンスを持つ
Nautilusのウーファーがだぶついたなびくような低音のエコー感を発すること
もなく、切れ味良く打音が発生し消えていくサイクルを数えられるほど正確に
繰り返される。P-01電源部のセッティング変更の要素がここにもあるのではと
コントラバスの輪郭表現もすっきりとしつつ重みを増したところでも、やはり
と感じずにはいられません。

Criterion第二号の納品実例としてはまたしても同社のパワーアンプMODEL 12
との組み合わせであったわけですが、私が感動し評価したポイントがNautilus
においても見事に表現されていました。

電源投入後に直ちにという試聴だったので、Criterionの持つ奥深い音場感の
魅力と滑らかな質感はバーンインによって更に表れてくるものです。

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/634.html

今回も心中で思い、また今でも思い返していますが、Criterion導入によって
パワーアンプには全く違う一面が見えてきます。パワーアンプの支配力がこれ
ほどプリアンプにあったのだろうか、という初歩的な疑問が聴き手の快感と
いう事実によって次々に証明されていきます。

ルームチューンされたG.S 様のお部屋で鳴っているNautilusはオーナーの人柄
に似ているようです。押し出し良く楽音を聴き手に対して前に手前に張り出し
て来るような鳴り方ではないのです。

リスナーから距離感を保ってオーケストラを前方の空間に浮かび上がらせる。
その奥ゆかしいとも言えるサウンドステージのあり方は私の知るNautilusの
中でも特異な存在です。

決して押しつけがましくなく、つつましくも内に秘めた情熱を演奏者の技と
して様々な楽音をリスナーから等距離に配置する。この絶妙のバランス感覚は
部屋とシステムと、そしてチューニングの成果なのでしょう!!

多忙を極めるG.S 様がこの部屋に入れるのは週数回という。毎日聴くことが
出来ればいいのですが、とおっしゃるのも無理ないことでしょう。

でも、そんな貴重な数時間であればあるほど、G.S 様が音楽で癒される重要な
ひと時であるという。G.S 様にとって音楽とオーディオとは何か!? 当然、
ご本人には色々な答えがおありでしょうが、私がこれまでのお付き合いの中か
ら考えられる間違いようのない答えを一つだけ言い当てることができます。

「必要不可欠なもの!!」

http://www.dynamicaudio.jp/file/080525/93.jpg 

お部屋の中心にご本尊を据えられている「釈迦牟尼世尊」立像と同様にG.S 様
の人生の中でかけがえのないものでしょう。

CriterionがG.S 様のお部屋になじむのに時間はかからないでしょう。一年後
にもう一度お訪ねしたくなってしました。ありがとうございました。<m(__)m>


HAL's Hearing Report