《 H.A.L.'s Monitor Report Viard audiodesign 》
No.0522 - 2011/2/19
東京都武蔵野市 Y.Y 様より
Vol.10「Viard audiodesign Silver HD20導入後一ヶ月での進化!!」 前回の投稿の続編となります!! http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0513.html 川又様 川又店長ご推薦の首記ケーブルのご紹介・モニター募集の報に接し、モニター 品を自宅試聴後、RCAケーブルとスピーカーケーブルを購入させて頂いてから 約1カ月が経過しました。 その後の変化ということで、下記報告いたします。 XLOバーンインCDで基本的なウォーミングアップの後、平日1〜2時間、 週末4〜5時間ほどのペースでソースを変えながらソースごとの特徴と経時変化 を見てきました。 新品当初見せていた響きの長さはさらにその度合いを増し、しかもその響きが 見事に分離するので、混濁感の無い空間がスピーカーの前後・左右に広がり、 広大なサウンドステージが得られるようになってきました。 しかし、デジタル初期のDG盤とかリマスターの失敗作で高音が無理に持ち 上がったようなソースでは、Viard Audiodesignのケーブルが持つ『ソースの 持つ情報を全て伝達する』特質が裏目に出て、むしろ聴きづらい場面も出てきました。 こういったソースはかまぼこ型の伝送特性を持つ装置で聴くことを前提とした 音作りになっていて、もともとHi-Fiを目指す装置での再生には無理があると いうのも事実であり、無いものねだりというものでしょう。 また、ソースによってはピアノの音色が少し不自然に煌めく時があり、それは 最初からGoldmundの美意識の1つとして捉えていたものですが、その美意識に 基づくGoldmundの設計自体がケーブルで全く加工されずに、そのまま出てきた ということだと理解しています。この辺は全体のバランスを見ながら他の アクセサリーで少し調整してみたいと思っています。 導入から1カ月ですので、まだまだ変化してゆく可能性もあるでしょう。 だが、素性の極めて良い素材なので楽しみにしています。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*- 川又より Y.Y様ありがとうございました。今回の名言はこれですね!! 「ケーブルで全く加工されずに、そのまま出てきたということだと理解しています」 全くおっしゃる通りなのです。ケーブルに追わせる責任としてはコンポーネント の個性の演出や録音品位の補足ではありませんので、大変重要なことなのです。 ご理解頂きありがとうございました。<m(__)m> また、Viard Audiodesignのハルズモニターは継続中です。下記の応募方法に て今後ともご利用頂ければと思います。私の推薦に間違いなしです。(^^ゞ ハルズモニターを利用されたい方は先ずご入会から!! |