No.0646 2013年4月16日 【新着投稿⇒H.A.L.'s Hearing Report-MarkLevinson No.52 inspection event!!】 「早版⇒H.A.L.'s Hearing Report-MarkLevinson No.52 inspection event」 【H.A.L.'s inspection event-あのMarkLevinson No.52を鳴らしきる試み!!】 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/1032.html 本企画にご参加頂きありがとうございました。早速の試聴レポートを頂きました!! Vol.1「イントロからしてまるで別物!! 目の前に突然ステージが広がる!!」 埼玉県上尾市 T T様より この訪問記ではお世話になりました。 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_visi0029.html 前回の投稿をご紹介します。 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0645.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0644.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0560.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0619.html 試聴会当日の土曜日朝よりじっくり聴くため2時間の予約を入れた。 ライナップは「究極のNo.52を聴く」と同じ。 久しぶりのH.A.L.I、コンポもケーブル類も初めて聴く。 聴いた事があるのはTAD-R1MK2くらいなもの。 フロントエンドのdCS Vivaldiは聴いた事があるが今回は贅沢にもDAC×2 Dual-Mono構成。 まず持参したCDを次々と聴いていく。 始めは出てくる音の脳内Updateに忙しい。 「音場が違う」「自宅システムでは気付かなかった音が出ている」などなど。 「これはもう一度自宅システムのセッティングを詰めねば」と心の中で思う。 閑話休題 「究極のNo.52を聴く」ではシステム&ケーブルをそのままに、スピーカーだけ TAD-R1MK2、Sonusfaber"Aida"、 Sonusfaber"The Sonus faber"と40分ずつ 換えていき、MarkLevinson No.52の素性を探ろうというもの。 川又さんいわくMarkLevinson No.52の細かなテクノロジーなどはカタログに 書いてあるし、カタログからは出てこない音をとにかく聴いてもらいたいとの 事で、主に演奏するCDの説明が行われた。 順番は前後するかもしれないがデモンストレーションの一端をリポート。 今回、先に発表されたパワーアンプMark Levinson No.53とペアになるプリアンプ No.52がリリースされた事でモニター的な鳴り方だと思われてきたTAD-R1MK2が さらに音場をまとうようになったとの事で、オールTADでは味わえない演奏を聴く。 オールTADを聴いた事があるが、カチッとしたまさにモニター的鳴り方で分析的 に聴くにはいいなぁと思わせる音であった。 特にTADのHPで販売されたポリカーボネートのCDをガラスCDとして製造(非売品) した物とでの聴き比べが印象に残った。同じ音源でガラスCDを聴くと金属の 高い音域「チーン」という音が全然違う。エコーにも曇りが無い。 ここはTAD-R1MK2のモニター的面が出てきて面目躍如といった所。 ■川又より:下記のディスクを使用しました。 http://tad-labs.com/jp/ahrs_01.html?ref=topbnr1 3つのスピーカーで共通で演奏したCDはステレオサウンドからのStereo Sound Flat Transfer Series第2弾「石川さゆり 天城越え/朝花」より「朝花」 ボーカルとギター2本のシンプルな録音。 これがスピーカーの個性が出る。 TAD-R1MK2を基準とするとSonusfaber"Aida"では出だしのギターのアルペジオ で音場がガラリと変化する。 よりギターの響きがふくよかになり石川さゆりの声に優しさと深みが出る。 Sonusfaber"The Sonus faber"にするとちょうどTAD-R1MK2とSonusfaber"Aida" のいいとこ取りといった感じ。低音の締まりはTAD-R1MK2寄り。 音場やボーカルの豊かさはSonusfaber"Aida"寄り。 さすが重鎮といった感じです。 川又さんが「石川さゆりBEST」のCDを何故買ったかという話になり、その中の 一曲「ウイスキーが、お好きでしょ」(1990年 サントリークレスト12年のCM曲) を聴きたかったとの事。 その中に入っている「津軽海峡・冬景色」を聴いてみましょうという事で1コーラス演奏。 「辛くなるから止めましょう(苦笑)」と途中で中断。「天城越え」の時と 同じだが、悲しいほど音がダンゴ状態。 まるで30年前のレーザーディスクカラオケのスピーカーの音。今度は4/20発売 されるStereo Sound Flat Transfer Series第3弾石川さゆり「津軽海峡・冬景色」 「風の盆恋歌」を聴く。 イントロからしてまるで別物。目の前に突然ステージが広がる。 そこに石川さゆり降臨。 川又さんいわく、「石川さゆりBEST」CDは年代が現代に近づくにつれて音が 良くなるとの事。わざと古い録音のものはそれなりに音を劣化させ色というか 味付けしているらしい。現に同じ音源でちゃんとマスタリングすれば今回の Stereo Sound Flat Transfer Series第3弾の「津軽海峡・冬景色」の音になる。 他にも廃盤や古い録音のCDを色々紹介して頂きました。 (情熱大陸のエンディング曲「エトピリカ」(イマージュ)と女性ボーカルで 英語歌詞を付けたバージョンや「Billie Jean」。ドボルザーク「新世界より」 の日本語バージョン、和太鼓と三味線とフルオーケストラのコラボ等歌手名や曲名は失念) ■川又より:下記のディスクを使用しました。 「鬼神」和田薫の音楽 3.津軽三味線とオーケストラのための「絃魂(イトダマ)」 http://www.kaoru-wada.com/ 中川晃教 AKINORI NAKAGAWA CONCERT 2012 "POPSSIC" 1.ビリー・ジーン 8.谷間の風 http://www.octavia.co.jp/akinori-nakagawa.html Natasha Marsh【愛のストーリー】 17.アイ・ウィル・フォロー(エトピリカ) feat. 古澤巌 http://www.emimusic.jp/artist/natasha/ いや〜、今回は「究極のNo.52を聴く」という事で3つのスピーカーで聴いたが、 フロントエンドのdCS VivaldiのダブルDACの強力な情報量をそのままパワー アンプであるNo.53に届けるという簡単な事だが、他社プリアンプに有りがちな 色々味付けしてしまう事無く、現行プリアンプでも最高峰のテクノロジーと 構成を謳わなくても、No.52の素性を垣間見ました。 今回、No.52が330万(税抜き)という事で一番値段が安い(ケーブルより安い) というシステムでした。 当日、ダイナミックオーディオ5555店3FでもNo.52の試聴会が開かれており、 今回のマークレヴィンソンのプリアンプの注目度が分かります。 しばらくオーディオ界の話題をさらいそうです。 今回、久しぶりにH.A.L.Iに来店し音楽を堪能いたしました。 ありがとうございました。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*- 川又より T T 様ありがとうございました。お楽しみ頂けて何よりでした。 私の試聴会は先ず皆様に楽しんで頂くことが基本です。それが比較試聴という 実験的な内容である時もあれば、今回のようにじっくりと音楽の楽しさ素晴らしさを 先ず味わって頂き、その根底にコンポーネントの存在感があるという解説で 進行する場合もございます。 今までは比較する事に面白さを見出して頂く企画もありましたが、今回は比較 するにはどの製品もレベルが高すぎると考えたからです。 主役はMarkLevinson No.52というタイトルでしたが、実はプレーヤーもケーブルも そして、スピーカー達も皆主役であったと思います。 そして、それだけMarkLevinson No.52+No.53の潜在能力が高かったという事だ と私は考えています。皆様もどうぞ聴きにいらして下さい!! |