《H.A.L.'s “エフコン”Hearing Report》
No.0356 - 2007/6/5 埼玉県上尾市 T T 様より “Friday concert”Vol.23はこんな企画でした。 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/486.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/488.html 開催を前にセッティングされた主賓たちです。 http://www.dynamicaudio.jp/file/070427/components1.jpg http://www.dynamicaudio.jp/file/070427/components2.jpg そして、今回も参加者の皆様に記念撮影をお願いしました<m(__)m> http://www.dynamicaudio.jp/file/070427/guest.jpg -*-*-*-*-*-*-*-*-*- Vol.114「私のシステムはアナログレコードを聴く環境を作ってない!!」 以前の投稿の一部をご紹介致します。 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0355.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0336.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0321.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0215.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0244.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0282.html 6/1のエフコンのリポートです。 今回のエフコンの趣旨はLP:アナログレコードの演奏を楽しむ。前もって白状し ておくと、私のシステムはアナログレコードを聴く環境を作ってない。 CD&SACDに特化しており、アナログプレーヤーは25年前の最初のシステムを 持ったときにテクニクス:SL−2にシェアの針を付け、サンスイのAU-D607の プリメインアンプでパイオニアのS-100を鳴らしていた。 間もなくCDが出始めマランツのCD64を購入してから取り扱いの優位さからCD一辺倒 になった。そのアナログプレーヤーが壊れてからはソニーの1万にも満たない廉価 プレーヤーを曲がりなりにも接続しているが、ここ5年以上LPをまともに聴いて いない。LPも30枚前後しかない。 CD&SACDは3千枚近くある。そのような私に「アナログレコードの音が判る のか?」と問われれば答えに窮してしまう。 では何故今回のエフコンに参加しているのかと言うと、アナログプレーヤーの最前 線を知りたい・オーディオの最前線を知りたい欲求からである。 その点では通勤途中の秋葉原にあるダイナミックオーディオ5555店H.A.L.Tは 好都合である。何時でも最新のオーディオ事情を肌で、そして耳で感じる事が出来 る。幸せである。 それとエフコンでの川又さんのここだけの話・開発こぼれ話が聞けるからである。 実は私はH.A.L.Tに平日におじゃまして、このSpiral Groove System SG1+Graham Engineering Phantomを川又さんが試聴しているのを後ろのソファで聴いていた事 がある。 今日と同じブルメスターのプリ&パワー+Avalon Acoustics"Isis"で松任谷由実の 同じ音源でLPとCDを比較試聴されていました。Spiral Groove System SG1は本体が ほぼリジットであるため音の立ち上がりが早く、その時はほぼ互角。 CDとの聴き分けは難しいと思われた。 閑話休題。そしてエフコン。まず最新のアナウンスでアナログプレーヤーの脚が バージョンアップされるとの事。マグネットフローティングで重量の軽減を図る。 フロアがフローリング・畳である事がどのようにアナログプレーヤーに影響を与え るか。H.A.L.Tの場合はH.A.L.C.でアイソレートされた上に載せているので、床 を伝うような重低音を再生するAvalon Acoustics"Isis"でもボリュームを上げてい っても破綻は皆無である。 進行は @Brumesterのプリ&パワー+Avalon Acoustics"Isis"で演奏(約1時間) ABrumesterのプリ&パワー+Avalon Acoustics"Isis"は変わらないが、フォノイ コライザーをBrumester内蔵のものとフルメタルコニサー3.0のフォノ部のみ使用し てまたBrumesterのプリに戻し、Brumesterのパワーに送ったものとの比較(リー・ オスカーのLP)。 BBrumesterのプリ&パワー+Avalon Acoustics"Isis" VSコニサー3.0&GOLDMUND :TEROS2500+Avalon Acoustics"Isis"(最近のレコーディングから 綾戸智絵の限 定プレス180gの重量盤「Life」より「NEW YORK STATE OF MIND」) CエソテリックP-01&D-01 VS Spiral Groove System SG1ただしLPは45回転190g の超重量盤(フェイキーの同じ音源でLPとCD比較) 古い音源から最近レコーディングされたものまでボーカルからライヴ盤、オーケス トラまで幅広く川又シェフはLPを替えて行く。 古い音源だから音が悪いという事は無い。 レコーディングにも個性があり、製作者の意図するものの違いが良く判る。 アナログプレーヤーもハイエンドになるとLPの良し悪しも如実に表す。 システムの切り換えの合間にはカンチレバーとトーンアームの関係の話。 と参加者が少数であっても川又シェフは手抜きはしない。飽きさせない。 上記@で耳をLPに慣らしておいて、Aの同じLPでフォノ部のみコニサー3.0にした 時に、コニサーの実力の高さをいやと言うほど見せつけられた。 情報量が圧倒的に増大しワイドレンジになる。一番変化が大きかった。 Bでシステムの違いによる表現の差異を楽しみ。 Cでデジタルのハイエンドと対決。 アナログで慣れていた耳にはP-01&D-01にちょっと物足りなさを感じる。 G-0sを注入した176.4kHzのアップサンプリングかと疑う程である。 これが逆にP-01&D-01を1時間聴いてCDに慣らした耳だとアナログの音が物足りな く感じるのは何故だろう。多分聴くポイントが違ってくるからではないだろうか? 最後にTears For Fearsの「ルール・ザ・ワールド」で締めくくる。 誤解を恐れずに言うと自分の中ではCDとLPどちらが優れているかは決着がついてい る。全国のオーディオシステムの分だけCDとLPの音の違いがあり優劣をつける のはシステムの主(あるじ)であるあなた本人だからである。 最後に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*- 川又より T T 様ありがとうございました。「オーディオの最前線を知りたい欲求」は大変 結構な動機です。私もそのようなつもりで毎回の企画を考えているものですし、 皆様に楽しんで頂きながらオーディオの可能性を高めていきたいと願っている ものです。さあ、次回のエフコンも皆様のご来場をお待ちしております<m(__)m> |