《H.A.L.'s “エフコン”Hearing Report》
No.0344 - 2007/5/2 栃木県宇都宮市 H S 様より “Friday concert”Vol.23はこんな企画でした。 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/486.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/488.html 開催を前にセッティングされた主賓たちです。 http://www.dynamicaudio.jp/file/070427/components1.jpg http://www.dynamicaudio.jp/file/070427/components2.jpg そして、今回も参加者の皆様に記念撮影をお願いしました<m(__)m> http://www.dynamicaudio.jp/file/070427/guest.jpg -*-*-*-*-*-*-*-*-*- Vol.103「今回ダークホースだったのが Burmester でした!!」 川又さん、“Friday concert” 4/27ありがとうございました。 「Hi-End D/A Converter battle royal!!」大変有意義でした。 ベストポジションを狙って Isis の正面付近を早々と陣取ったのだがあっあ れっ...。 2セットのスピーカーで鳴らすんだ。ガクッ。 さて、44.1KHzフォーマットCDも400万台のクラスのDACとなると素晴らしいなぁと 思ったのと同時に、同条件でSACDとの比較ではどんな違いをみせてくれるのか、 興味は尽きません。 今回のエフコンで感じたのは「血統」です。 特にGOLDMUNDについては、音の入り口から出口まで、さらにケーブルやラックに 至るまでラインナップするほど徹底されている。 それが、やはり再生音楽にしっかりと表れていました。 「GOLDMUNDは血統を重んじるブランド」という定説を再認識しました。 しかしながら、今回ダークホースだったのが Burmester でした。 それは異次元のクォリティと呼ばれるような、楽器やヴォーカルの質感。 あたかも眼前にアーティストが居る、という実在感や空間表現に驚きました。 どんなジャンルも違和感無くこなしてました。 これまでは外観からするイメージだけで、実際に聴いたのは初めてでした。 やはり基本が大切です。 「百見は一聴にしかず」です。 最後に、欧米ではSACDの動きが日本ほど活発ではないといわれてますが、SACDの 世界を自分のシステムで構築して行きたいと思います。 VHS vs β のようにSACDがなくならないことを祈ってます。 川又さん、貴重なイベントありがとうございました。 またひとつ、私の財産が増えました。m( _ )m |