第四十七話「純粋主義者」
プロローグ
平成大不況と言われて久しく時が経ち、グラフの上下動が報じられるのは小渕総理の支持率だけという景気の低迷が続く99年3月の第1週。富山市に本拠を置くシーエスフィールド株式会社の代表取締役である今井芳範氏より突然のアポイントが入った。以前から存在は知ってはいたものの、とんとお付き合いの機会はなく私の方からは特にアプローチすることはなかったのである。私も仕事柄世界中の数多くのオーディオ製品を取り扱っているのだが、それらの取捨選択に関して私の信条としている考え方がある。まったく面識やコミニュケーションのないブランドは取り扱わないのである。もっと単純な表現をすれば、製品の情報を郵便やファックスで送り付けてくるだけの輸入元の商品は販売にまったく力が入らないのである。やはり、海の向こうにいる製作者が情熱をもって作り上げた作品に対して、それを輸入する立場の人が日本人の感性で賛否両論を送り、その作品に対して納得した上で製作者の技術と感性を代弁できるほどの学習意欲をもって製品の紹介に来られるべきであろうと思うのである。雑誌での露出と評論家諸氏の辯舌におまかせするのではなく、少なくともハイエンドと称するレベルのコンポーネントのセールス活動に関して、これらが製作者に対する敬意の表れであると同時に最低条件の礼儀でありモラルであると考えている。こうした考え方の私は必然的に輸入商社と海外のメーカーに対して、こと音質にかかわる要素では要求の度合いも高くなってしまう。しかし、日本のユーザー側に立って製品の完成度や問題点に対して疑問を投げかけて改善していくということも、広範な意味でとらえれば専門店の仕事の範疇ではないかと思うのである。従って、輸入商社にとって私はうるさい存在であるかも知れない。しかし、逆に私が納得し気に入ったものであれば、商社に言われなくても率先して独自の販売プロモーションを展開して商品を紹介し販売してしまうという実績があるのである。何も注文を付けないが消極的で行動しない店あるいは担当者と、言うことは言うがやるべきことは積極果敢に取り組んでいくという姿勢の担当者のどちらが輸入商社にとって有益であるか、私のフロアーの商品構成を観察して頂き、お客様に判断して頂ければよいのではないかと考えている。さて、こうした考え方をしている私が我が意を得たりという程に話が合ってしまったのがシーエスフィールド株式会社の今井芳範氏であった。ハイエンドオーディオの世界はつきあう人間によって大変大きなレベル差を生じるものである。最も大きな要素は一般ユーザーが頼りとする販売店とその担当者のレベルである。つきあっている店のグレードによってユーザーの感性がどれ程磨かれるか、要は訪れるたびに心底おいしいと満足と幸福感にひたれるだけの演奏を聴くことが出来るかという非常に初歩的であり大切な要素がここにある。我田引水な引用で恐縮であるが、私はB&Wのオリジナル・ノーチラスの販売に関しては99年7月時点で発売以来通算で20セットを販売している。これは私が口がうまくて安売りしているからではない。そもそもノーチラス自身が聴く人を魅了するクォリティーを本来有しているのであり、私は努力してそれを引き出しているだけに過ぎないのである。B&Wのトップの人間と話したところ、どうやらこれは世界記録らしい。こうしたこだわりと感性に根ざしてハイエンドと称されるカテゴリーの商品群を取り扱う輸入商社と専門店という流通の枠組みの中で、うるさい私が尊敬の念を抱くほどの人物は多くない。ハイエンドの世界では流通の段階でも人間同士の信頼感が本当に大きな要素を占め、今井氏とお会いできたことと同氏が取り扱う製品の本質が、今回の随筆を執筆しようと決意した大きな原動力となったものである。
第一部「透明な志ーpersonal column」
シーエスフィールドが株式会社となったのは2年前であるが、商社として輸入業務を開始してからはすでに9年目という順調な発展を遂げておられる。しかし、この根は深かった。何と大正13年5月に設立された「今井ラジオ店」を受け継がれ実兄が経営されておられた家電店でオーディオを販売しておられた今井氏は、1980年にオーディオ専門の小売店として「クリアーサウンドイマイ」をスタートさせた。北陸本線で富岡から城端線に乗り継ぎ終点となる人口一万二千人の町城端。西に医王山、南に五箇山、東には大牧温泉、金沢市と富山市のちょうど中間地点の山麓に位置する城端町に一九年前に産声をあげたのが今井氏の店である。その後富山市に「クリアーサウンドイマイ富山店」を88年に開店し、既存の輸入オーディオ製品とは異なるコンセプトの商品を国内の市場に紹介しようと90年に輸入オーディオの総代理店業務を開始している。そして、賢明な判断として自社での小売販売部門と輸入業務を人材/資金/管理に至る細部まで分離し、今井氏自身の国内におけるスタンスを取引先各社に対して明確にしておられるのである。その取引先は卸しの代理店として関東関西に一社ずつあるが、大変興味深いのは関東の某代理店が当社以外の全ての販売店を担当しているということである。これは言い替えればシーエスフィールドの代表である今井氏ご本人が直接担当している販売店は全国で数店あるのだが、東京をはじめとする関東一円ではダイナミックオーディオ一社のみということなのである。これまでご縁がなかったことは良い意味で刺激剤として、私はこの状況を大変に幸運であったと思っている。そして、87年にアメリカのスピーカーメーカーであるヴァンダスティンの輸入を開始し、このスピーカーを何とかモノにしようという思い入れから92年に輸入を開始したのがPAD(ピューリスト・オーディオ・デザイン)である。他にもルームチューンやバンパイアといったアクセサリー関係も輸入をはじめ、皆さんもご存じのように取り上げる販売店も徐々に増えていったのである。 さて、今井氏が来訪されたのは3月9日であり、お互いにこれまでの疎遠を詫びるでもなく双方のハイエンドオーディオに対する哲学ともいえる思いを披露しあい、早速今後についての抱負を語り合ったのである。そして、必ずと言っていいほど業界関係の来訪者に私が聴いて頂いているのが当フロアーにおけるノーチラスの演奏である。今井氏がどのようなインパクトを受けられたかは推測することしか出来ないが、お返りになる時間が迫りお見送りをした後で、「すみませんが…。」と忘れられたコートを取りに戻っていらっしゃるほど氏の胸中に深く浸透し興奮された演奏であったようである。聴きながらひとしおの感激を語られる今井氏に、私が提案したのはノーチラスとPADの共演であった。それはオリジナル・ノーチラスという私のリファレンスに対してPADの技術と感性がどの程度の訴求力を持っているのか、以前から興味があり疎遠であったがゆえに果たされなかった未知のペアリングである。皆様も想像できるように、これから始まる体験と分析が私のレベルに達しなければ執筆の意欲はわかなかったであろうし、私が担当させて頂いているお得意様の演奏のクォリティーも上がらないことだっただろう。PADを本当に理解するということはどういうことか。そして、それを実演できる場所として当フロアーとノーチラスが皆様に提示する音楽の世界とは。
米国テキサス州ヒューストン市郊外メキシコ湾内のガルベストン湾の近くにPADは一九八六年に設立された。1845年28番目の州として合衆国に加盟し約1700万人の人口を抱え、オースチンを州都とするテキサス州は約70万平方キロという米国最大の州である。ところで、アメリカ合衆国の首都であるワシントンはワシントン州にあるか? 答えはブー、である。ワシントン州の州都はオリンピアであり、地図上では合衆国の最西最北端と一番端にある。ところで首都のワシントンはバージニア州に位置しており、約17万平方キロで人口約500万人ということから如何にテキサス州が広大な土地であるかがわかる。テキサスというと西部劇や砂漠というイメージが強いが、自然環境としては緑が豊富であり温度湿度も日本の夏並という南洋の趣であるという。ヒューストンからPADに向かう道中では地平線を見渡すことが出来、道沿いにはダウケミカルの巨大な工場が延々と続いているという。しばらく行くと牛が放牧されているのが見えるのだが、あまりにも広大すぎて牛がねずみに見えてしまったと今井氏は語る。そして、PADの社長であるジム・オッド氏に「一体どれくらいの土地を所有しているのか」と尋ねると「よくわからないが、ここから見渡せる範囲すべてだ」といういかにも南部人らしい鷹揚な返事があったという。このように広大な土地柄、一見したところで何もないように思えるが、実はNASAやダウケミカルのような最先端の軍事、ハイテク、化学分野の巨大企業が数多く誘致され、その下で無数のハイテク関連企業が厳しい生存競争を繰り返しているという。しかも、我々が想像する下請け中小企業とは違って規模は小さくとも独立心が強くプライドの高い会社が多いという。さて、それではPADの社長であるジム・オッド氏とはどのような人物なのであろうか。 |
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