《『ESOTERIC & MEXCEL Special 納得のレポート新着!!』》
No.0220 - 2004/5/23 横浜市青葉区在住 J W 様より モニター製品・1.ESOTERIC P-70vu+D-70vu ・7N-DA6000 MEXCEL BNC \140,000. ×1ea ・7N-A2500 MEXCEL XLR \360,000. ×1pair ・7N-A6000 MEXCEL RCA \280,000. ×1pair ■はじめに まずはじめに、私は昨年秋に初めてオーディオショウに行き、ハ イエンドの音に衝撃を受けて以来、本格的にオーディオを始めた もので、経験は約半年ほどです。ですので、聞き分ける能力、オー ディオ的な表現力などかなり稚拙ではあると思いますが、私なり の印象ということで、どうぞご了承下さい。 ■目的 そのオーディオショーの後、CDプレーヤーとアンプを新調しまし た。その際にCDを入れ替えるに当たっての条件は、今から導入す るのであればSACD対応であること、DVDプレーヤーが貧弱なので、 DACとして使用できることでした。これの両方を満たす製品は比較 的限られており、試聴の結果、 Accuphase DP-85を導入すること にしました。 導入した当初は音の抜けが良く、クリアな音場に満足していたの ですが、だんだんと以下のような不満点が出てきました。 ・音の厚みがない ・低音のしまりがない ・高音、特にエコー成分がざらついている また、実際のところ現状SACDソフトをほとんど持っておらず、CD と比較して明らかに優れるソフトもそれほど多くないこともあり、 CDのみ対応のプレーヤーでも良かったのでは?と思い始めていま した。 そんなところに、ちょうど以前から興味を持っていたP-70vu & D-70vuモニターの案内がありましたので、今回貸し出しをお願い させていただきました。 ■試聴レポート ゴールデンウィークの前日、川又様より直接お電話を頂き、なん とゴールデンウィークの初日よりお貸し出し頂けるとのこと! 思っても見ない幸運でした! 翌日午前中に予定通り到着してみると、ほぼ全ての機材が新品で 恐縮次第です。 とりあえず設置、電源投入後、1時間ほどしてからCDをかけ始め ましたが、低音はぼよぼよ、音場は濁り切っており、音の切れは まったくなしという、正直首をかしげたくなるようなものでした。 まぁ、新品ということで最初はこんなものだろうと思ってとりあ えずいろんなCDを掛けまくっていたのですが、その日の夜くらい から少しずつ音が改善され、翌日には低音のしまり、音の切れが 劇的に良くなり、3日目には音場の濁りがほぼなくなり、広大な 音場が広がるようになりました。たった3日間でこれほど劇的に 良くなったのは驚きでした。DP-85導入の時にはこれほどの変化 は感じなかったのですが。 4日目以降は比較的音が落ち着いてきたようでしたので、DP-85 との比較評価は5日目に行いました。 また、返却日前日、半日ほど電源を切っていたのですが、電源投 入後、それなりの音が出るまでに3時間ほど掛かってしまいまし た。DP-85の場合、1時間ほどでそれなりの音になるのですが、 こんなものでしょうか?となると、もしP-70&D-70を導入した場 合、電源入れっぱなしになってしまいそうです。 ■比較評価 □試聴ソフト 今回試聴に使用したソフトは以下の通りです。 ・enya「water mark」/「Orinoco Flow」 ・Sting「THE SOUL CAGES」/「Island Of Souls」 ・斉藤由貴「ripple」(リマスタリング版)/「さよなら.さよなら!」 ・「THE DIALOGUE」(SACD Hybrid版)/「The dialogue with bass」 ・村治佳織「アランフェス協奏曲」(xrcd2版)/「Allegro con spirito」 □機器構成 今回の試聴に当たって、以下のような構成で使用しています。 Esoteric P-70vu │ │ MEXCEL 7N-A2500 XLR 7N-DA6000 BNC for Digital ↓ ↓ for Word Sync Esoteric D-70vu Accuphase DP-85 │ MEXCEL 7N-DA6000 RCA ↓ Accuphase E-530 │ PAD MIZUNOSEI SPK Plasma ↓ SPENDOR LS3/5A なお、P-70vu & D-70vuの設定は下記の通りです Up Convert : ON, 4fs Clock Mode : RAM + Word Sync Word Sync Clock : 176.4k また、P-70vu & D-70vuと比較するとDP-85の出力が若干大きめの でしたので、DP-85のデジタルボリュームを-2dB絞っています。 -2dB程度でしたら音質的な劣化はほとんど感じませんでした。 □P-70vu & D-70vu VS DP-85 まずはP-70vu & D-70vuの組み合わせと、現在使用している Accuphase DP-85の比較を行いました。 ◆enya ・P-70vu & D-70vu エコーがふわりと広がり、空気感が実に良く表現されています。 音場がクリアで全く混濁感がありません。 ヴォーカルには艶があり、実に美しいです。 音のつながりが実になめらかです。 低音が非常に良く出ており、なおかつ引き締まっています。 ・DP-85 ヴォーカル、エコーがかさついていて、艶が無く、荒れた印象を 受けます。 また、奥行き感が薄く、全体的に薄っぺらな音になっています。 低音はP-70 & D-70と比較すると明らかに出ていないにもかかわ らず、締まりが無くぼよぼよしています。 唯一、音が消える時のすっと抜ける感覚はなかなか心地よいです。 enyaに関してはP-70vu & D-70vuの方が圧倒的に優れています。 ◆Sting ・DP-85 音の抜けが良く、クリアな音場はなかなか好印象です。 ヴォーカルやQ Soundという位相をいじってスピーカの間以外に 音を定位させる技術を使って耳の横に定位させたギターなどリア リティがあります。 ・P-70vu & D-70vu DP-85でも十分クリアな音場だったのですが、それに比較しても さらに一枚ベールが取れたような、クリアで澄み切った音場です。 また、よりピンポイントで音像の位置がわかり、特にQ Soundで 位相をいじってある音が、左右、上下、後ろなどから聞こえてく るのがはっきりとわかります。 ヴォーカルがぐっと近づいた印象を受け、さらにリアリティがあ ります。 Stingに関してもP-70 & D-70の方が優れていますが、enyaの時ほど の圧倒的な違いは感じませんでした。 ◆斉藤由貴 ・P-70vu & D-70vu ヴォーカルに艶がありすぎ、みずみずしさが感じられません。 音場は実にクリアです。 コーラスのエコーは良く広がっているのですが、なぜか音の抜け が若干悪く、こもった印象を受けます。 ・DP-85 ヴォーカルにはリアリティがあり、10代らしいみずみずしく、キ ュートな感じが実に良く出ています。 コーラスはかなりざらついた印象を受けますが、音の抜けは良く、 こもった感じはありません。 斉藤由貴に関してはコーラスのざらつきなど気になる点はいくつか あるのですが、ヴォーカルの表現力だけでDP-85の勝利です。 ◆Dialogue ・DP-85 なかなか音に切れがあり、楽器の位置関係が良く表現されていま す。 ・P-70vu & D-70vu DP-85に比較して奥行きがぐっと出て、楽器の距離感がさらによ くわかります。 ドラムの切れはすばらしいです。 ドラム音がぐっと前へ出てきて、実にリアルです。 ドラムをこするブラシの表情が実に良く出ています。 エコーの広がりなど、スタジオの空気感が実に良く出ています。 低音の濁りが全くなく、実にクリアです。 Dialogueに関しては全ての面でP-70 & D-70の方が圧倒的に優れて います。 ◆村治佳織 ・P-70vu & D-70vu ギターの音がこもり気味で、切れが今ひとつ良くない印象を受け ます。ただ、弱音の細やかなニュアンスの違いは実に良く再現さ れています。 オケはホールの空気感が良く出ています。 ギターとオケの前後の距離感は実に良くわかります。 DP-85と比較して、全体的に音の歪みが明らかに少ないです。 音場に少しベールが掛かったような感じで、見通しが今ひとつな 印象を受けます。 ・DP-85 ギターの音は抜けが良く、晴れ晴れとしています。ですが、弱音 の表現は今ひとつです。 奥行き感が無く、ギターとオケの距離感が今一つ感じられません。 音場はクリアで、P-70 & D-70で感じたベールが掛かったような 印象はありません。 村治佳織に関してはどちらも一長一短があり、優劣付けがたい印象 でした。 全体として、以下のような印象を受けました ・DP-85 明るい音色 低音のしまりがない 高音がざらつく 奥行きがない 抜けが良くこもりのない音 ・P-70vu & D-70vu 艶があり、響きが美しい 細やかなニュアンスの違いの表現力はすばらしい 豊かでなおかつ締まりのある低音 音の切れがよい 音場の奥行きがすばらしく広い 音像は鋭くフォーカスしているにもかかわらず、エコーの音の広 がりはすばらしい ソース次第で若干音がこもった印象を受けることがある 結果として、DP-85の斉藤由貴のヴォーカルは捨てがたいものがあ るものの、ほぼ全ての面においてP-70vu & D-70vuの圧勝でした。 ただ、所々で感じた音の抜けの悪さが若干気になるところです。 これはエージング等で改善される問題なのでしょうか? DP-85を導入後まだ半年ほどしか経っていないため、今すぐは無理 ですが、本気で入れ替えを検討したいと思いました。 また、ゴールデンウィークで時間が十分あったので、色々と比較を 行ってみました。 □トランスポート&DAC比較 DP-85にもDigital IN/OUTがあるので、トランスポート及びDACと しての性能を比較してみました。 なお、条件を合わせるため、P-70 & D-70もUp Convert無し、 Word Sync無しで試聴しています。 試聴ソフトはenyaです。 ◆トランスポート比較 DACはD-70を使用し、トランスポートをP-70からDP-85に換えて比 較しました。 奥行き感が明らかに薄くなります。 弱音の表現が実に薄くなります。 低音が出なくなるにもかかわらず、締まりが無くぼよぼよです。 ◆DAC比較 トランスポートはP-70を使用し、DACをD-70からDP-85に換えて比 較しました。 明るく抜けの良い音です。 比較的音がさっぱりしているにもかかわらず、表現力はそれほど 失っていません。 斉藤由貴でも比較してみたところ、ヴォーカルのみずみずしさが 出ており、好印象です。 ということで、DP-85の不満点の大部分はトランスポートに原因が あるようです。正直、トランスポートでここまでの違いが出るとは 思っていませんでした。VRDSの威力に驚かされました。 □インターコネクトケーブル比較 インターコネクトをPAD MIZUNOSEIからMEXCELに換えて比較して みました。 高音のざらつきが大幅に改善されます。 低音のしまりがぐっと出て、ドラムが鳴った瞬間とその後のエコー の広がりの違いがはっきりとわかります。 MIZUNOSEIでは低音が強調されているような印象を持っていたの ですが、周波数特性が実にフラットで癖がない印象を受けます。 音が押し出されるような感覚が無く、無理なくスムーズに出てく る印象です。 価格が一桁違うとはいえ、へたに機器を変更するよりはるかに効 果があるのには驚きました。 □Word Syncケーブル比較 正直、Word Syncケーブルで音の違いが出るのか疑問だったので すが、たまたまVAN DEN HALのケーブルを知人から借りることが できたので、MEXCELと比較してみました。 全体的にあっさりして乾いた音になります。 奥行き感が薄れます。 何度も取り替えて比較してみても同じ印象でしたので、やはり Word Syncケーブルもおろそかにできないことが判明しました。 最後になりましたが、川又様、今回快くお貸し出しを頂きましたこ とを、心からお礼申し上げます。 |