《HAL's Monitor Report》
No.0181 - 2003/5/29 大阪府下 在住 N.K 様より モニター製品 DIGITAL ISTARU(XLR) 私の現在の装置は下記の通りです。 CD TP DENON DCD-S1 DAC CHORD DAC64MK2 CA JEFFROWLAND SYNERGYII@ PA JEFFROWLAND MODEL 10 SP B&W N-802 ケーブルはスピーカーがISTARU(Bi-W)インターコネクトがMIZUNOSEI、 電源は、TP(直結)を除き、AC TANTUSを使用中です。 尚、壁コンセントにはCRYO-L2を使用しております。 余談ですが、私はH.A.L.'s Circleのメンバーになる以前は、PADのケーブ ルは知人から譲り受けたMIZUNOSEIだけでした。 何時の間にか、全く自覚症状無しに、「CompletePAD化計画」に嵌まってしま っていたのは自分でも驚きです。(川又店長恐るべし!!) そんな訳で、デジタルケーブルは最後の聖域でしたが、今回のキャンペーン 企画にあえ無く落城寸前でーす。 今回の、モニター試聴には二つのポイントがありました。 一つは、現有DACとの接続環境の可否の問題です。 実は、先月末にDACを入れ替えたのですが、それまで使っていたデジタルケー ブルとはマッチングが悪く、音飛びが頻発しました。 輸入元の説明では、DAC64は信号レベルに対する許容度が非常に狭く設計され ており、ケーブルの種類・特性如何では使用できない場合もあるとのこと。 もう一つは、勿論音質の確認です。 川又店長のコメントでは、バーンイン160時間を前提に試聴をするように とありましたが、当方の事情では到底無理なので次善の策として、PADのシス テムエンハンサーを6リピート使用することにしました。 エンハンサーを使用する前は、「何?これ!」と言いたくなるような精彩の 無い音でしたが、6リピート後には、生き返った様に変貌致しました。 後は、音楽の実演奏でバーンインを続行し音の変化を日日実感しております。 試聴ソフトは、下記の通りです。 ヴィエニャフスキ「ヴァイオリン協奏曲」Vn ギル・シャハム ムソルグスキー 「組曲 展覧会の絵」ゲルギエフ/ウィーン・フィル ジョー・サンプル「ザ・ピーカン・トゥリー」 フォープレイ 「ハートフェルト」 エディ・ヒギンズ・トリオ「懐かしのストックホルム」 試聴の印象を、感じたまま断片的ですが書いておきます。 ♪オーケストラは、個々の楽器の質感を分離よく描き出す。 ♪ヴァイオリンは、絹の艶のタッチが感じられ残響が空間に漂う。 ♪ピアノは、一音一音に独特の雰囲気を伴い歯切れもいい。 ♪ベースは、あたかも音程が下がったかのようなエネルギーを伴う。 ♪音の粒子が細かく、奥行き感にも満足できる。 ♪澄み切った空間に描き出される音楽の表情が濃密だ。 ♪ジャズ・フージョンでは、ライブ感がある。 バーンインの進行に伴い、音の質感が好変化する感じで、可能性の深さを 感じました。 端末になりましたが、私が最も心配したDAC64とのマッチングに付きましては、 今の処、全く問題らしきものはは発生しておりません。有難うございました。 |