《HAL's Monitor Report》
No.0160 - 2003/2/17 東京都大田区在住 Y・F 様より モニター製品 PLASMA-DOMINUS "CHANGE THE WORLD" … PLASMA君がやって来た! 正月MONITORで、ALL-AC-DOMINUS(LIQUID-SHIELDING)をモニター させて頂き、その魅力を再認識でき、それではPLASMA-DOMINUSは? と思っているところへ、そのモニターの企画案内が届いた。 早速、川又さんへメールをし、1/28から事は始まった。 今回お借りしたのは、 PLASMA-AC-DOMINUS(15A,1.0m) 2本 PLASMA-AC-DOMINUS(20A,1.0m) 2本 私が選択した(と言っても、これしかない)モニターシステムは、 Timelord Chronos(AC DOMINUS) ↓ dcs 992/2(AC DOMINUS) ↓ ☆ Esoteric P-0s(AC/DC DOMINUS & RK-P0 & MEI Z-BOARD) ↓ Digital DOMINUS LIQUID-SHIELDING (88.2KHz) ↓ ☆ ▼ dcs Delius(AC DOMINUS) ↓ ▼▼ Balance MIZUNOSEI(1.0m) LIQUID-SHIELDING ↓ ▼ Jeff Rowland Coherence2(AC PROTEUS/DC DOMINUS) ↓ ▼▼ Balance MIZUNOSEI(1.5m) PLASMA-SHIELDING ↓ ☆ Jeff Rowland Model 12(AC DOMINUS) Jeff Rowland Model 10(AC DOMINUS) ↓ ▼▼ MIZUNOSEI VBi-Wire Speaker Cable(2.0m)PLASMA-SHIELDING ↓ ▼▼▼ B&W Nautilus 803(With BRASS SHELL) ☆印にAC DOMINUS PLASMA-SHIELDING or LIQUID-SHIELDING を使用 こうして比べると、▼▼▼のスピーカーを代表に、途中の機材&ケーブルの グレードが下がるものの、川又さんのPLASMA試聴システムの流れに近い! 変なプレッシャーを感じたのは事実であるが、オーディオへの見識は、 所詮、川又さんに及ぶレベルに無く、冷静にもどり、自分なりの印象を レポートさせていただきます。 試聴に使ったCDは、主に 小澤 2002NewYear TRACK#1 ダイアナ・クラール Live In Paris TRACK#1 福山雅治 Golden Oldies TRACK#3 ■さあ、バーイン開始 1/28夜、帰宅して届いていたPLASMA君を部屋に持ち込む。開封して さあセッティングと思ったが、急に、現行システムの音を今一度、 聴いて確認しておきたいと、CDをセットしたのが運のつき・・・ よいよい・・・と2時間ほど聴き入ってしまい、主役のPLASMA君を セッティングしたのは、夜中の3時。 (まずは、DACとPAに、PLASMA君をセッティング) 音だし確認して、当然、まだ試聴に耐えられるレベルに無く、 システムエンハンサーを徹夜でまわすことにして、初日の夜 (といっても明け方に近い)が終わった。 2/2 HALを訪問。川又さんがハマッテいる「アナログLP」の演奏を 堪能した・・・その夜、PLASMAの音を聴いてみた。 小澤 2002NewYearConcert TRACK#1 音の分離と分解能は良く、期待が持てる。 MODEL-12のAC-DOMINUSを、PLASMA→LIQUIDへ戻してみると、 期待が脆くも崩れていく。 楽器の音の艶が、LIQUIDの方がイイ。 でも、分解能の良さなどのPLASMAの力の片鱗は感じており、 さらにシステムエンハンサーを回すことにした。 ■1週間目 … やっと、PLASMAが実力を発揮。 2/3(1週間目)からは、本調子を発揮し始めました。昨夜と変わり、 その印象は、「音場がすっきり見通しが良い」「切れが良い」。 小澤 2002NewYearConcert TRACK#1 本格試聴開始です。 1.PA(JeffRowland MODEL-12) PLASMA vs. LIQUID AC-DOMINUS まずは、川又さんがコメントしていない、パワーアンプの電源で、 PLASMAとLIQUID AC-DOMINUSを比較した。 PLASMAでの演奏は、すっきりとバランスもいい。 左右のスピーカーからの位相が、全音域で整っているのだろう。 加えて、弦楽器の余韻、鐘の余韻がとても自然に尾を引き、心地よい。 一方、LIQUIDでは、弦楽器の「艶のある響き」がPLASMAに無い魅力。 しかし、演奏が止まり無音に戻るときに残る余韻や全体のバランスでは 予想以上に、PLASMAが魅力的です。 (尚、後日、これがもっと凄いことに・・・後述。) 2.DAC(dCS Delius) PLASMA vs. LIQUID AC-DOMINUS DAC電源をPLASMAにすると、(特に高域の)余韻が長く・自然です。 それが聴き取れるだけ、ノイズレベルが下がり、分解能が高く、 微小信号を歪無く伝達できているのだと思います。 (それが、ACケーブルで変わるのが不思議です。) ただ、同時に感じたのが、LIQUID→PLASMAにすると、音量が2dBほど 小さくなったように感じます。実際にボリュームを2dB上げると、 LIQUIDでの魅力である弦楽器の質感「艶」に近づきます。 それでも、余韻は自然なことは変化ありません。 DACでの、PLASMAとLIQUIDの違いは、圧倒的で、PLASMAが魅力的です。 3.CDT(P-0s) PLASMA vs. LIQUID AC-DOMINUS PA,DACと同様に、弦楽器や鐘を中心に余韻が自然で、演奏全体が見通し良くな る。 どこへ使っても同じ傾向のようです。 しかし、DC-DOMINUS化してあるからか PLASMA効果の程度は、少ない結果となりました。 4.他の機器での比較 PLASMA vs. LIQUID AC-DOMINUS ・992のACでの比較では大きな違いは感じませんでした。 ・Cohirence2でも、DC-DOMINUSが入っているからか、ACでの比較の差は小さいで す。 以上を総合して、今回お借りしたPLASMA君を総動員。 DAC(Delius),CDT(P-0s),PA(Model-12)して、試聴を継続しました。 ■10日目 "CHANGE THE WORLD" とんでもないことが! 会社へ行くときには、システムエンハンサーを回すことを繰り返していました。 そして、10日目。 帰宅して福山を掛けたとき …とんでもないことが。 目の前の演奏全体が、床を離れ、中空へ浮いている。 横へも広がっているが、フォーカスは落ちていない…というより良くなってい る。 ギターの余韻が長く自然。 演奏全体の見通しの良さは変わっていない。 これだけの演奏が目前で展開されることは、初めてであり、大感激。 "CHANGE THE WORLD" 片っ端から、CDを聴きまくる。(一部を紹介) ・小澤:同じく、演奏が床から離れた。さらに、すがしがしく、張り詰めた 「コンサートホール」の音に。 ・ダイアナクラール:シンバルの響きが、3秒も余韻を残している。 後で確かめたが、この余韻はPLASMA君を総動員した結果で、一箇所でも外すと てきめんに、余韻が短くなってしまった。 (導入予算が悩ましい!) ・バレンボイム TAKE THE A TRAIN:低音が1mの高さへアップし、中空へ。 ・res Ins+Outs:ドラムの低音タムも分離して、中空へ。 ■まとめ PLASMA君は、期待以上に、圧倒的な魅力を振りまいてくれます。 特に、バーインを進めたときの効果は、圧巻です。 余韻の長さと自然さ 低音が分離し、中空へ 全体に位相の合った見通しの良い「すっきりした」演奏 それでいて、パワフルな躍動感を失わない "CHANGE THE WORLD" この感動は、試さないと損です。 尚、私の環境でのPLASMA効果の優先順位は、 DAC>PA>CDT でした。まずは、PLASMA君を、DACに導入したいと思います。 (LIQIUD→PLASMAへのバージョンアップも、考えていますので、 安くお願いします。) 川又さん・CSFの皆様、正月に続き今回も貴重な体験をさせていただき 有難うございました。 |