《HAL's Monitor Report》
No.0120 - 2002/8/30 横浜市西区在住 T・I様より モニター対象製品 ESOTERIC D-70 & PAD TANTUS まず、うちの現在の構成を紹介しておきます。 CD DRIVE : ESOTERIC P-0(s Upgrade) AC Cable : Harmonix X-DC10SM -> CSE R-100 ↓ Digital Cable : PAD Digital Proteus (XLR) ↓ DAC : ESOTERIC D-3 AC Cable : PAD AC ISUTARU -> CSE R-50 ↓ Interconnect : PAD HDI (XLR) ↓ AMP : JRDG CONCENTRA AC Cable : CARDAS Golden Power Cord -> CSE F-400 ↓ SP : B&W Silver Signature SS-25 おもに試聴に使ったCD 小田和正「自己ベスト」 中島みゆき「心守歌」 チャイコフスキー交響曲第5番(ゲルギエフ・ウィーンフィル) 綾戸智絵「LOVE」 そもそも現在利用しているD-3にはとくに不満はないのですが、ついにD-3に 代わる物として(そうでもないかもしれませんが)ESOTERICから発売された D-70には興味を持っていました。 そこでモニターの募集を見たとたんに申し込んでしまいました。 ものは土曜日の夜に届きましたが、待ちきれずにすぐに開梱してうきうき しながらも慎重にセッティングを開始しました。 しかし、ここで問題が起こりました。 D-3のXLRは#3HOTなのですが、D-70は#2HOTではありませんか。 同じメーカーなので募集の時には考えてもいませんでした。 しかもD-3にはついている位相反転の機能もありません。 そこで日曜日の朝に川又店長にご相談したところ、TANTUS(#2-#3)を貸して 頂ける事になりました。嬉しい限りです。 TANTUSが届くまでということでとりあえず手持ちのHDI(もちろん#3->#3)で 音を出してみました。結果はダメダメでした。どんな音楽を聴いても力がなく、 とても聴き続ける気になれません。 火曜日にはTANTUSが届きました。D-3には位相反転の機能がありますので とりあえず、ケーブル単体で試聴することにしました。 しかし、これも芳しい結果にはなりませんでした。相性が悪いのか、エージ ングが足りないのか(こっちの可能性が高いですが)、HDIに比べてノイズ フロアが下がり分解能もあがって、オーケストラの楽器の位置の描き分け等 はすばらしいのですが、低音域の迫力がなくなり音楽が迫って来る感じがなく なってバランスが悪くなってしまいました。上っ面だけで鳴っている感じです。 気を取り直して TANTUS + D-70 の試聴を開始しました。 やっと、求めていた音が出始めました。 やったーと同時にホッいう感じです。 まず、音の立ち上がりがものすごく早くなっているのを感じます。 楽器の位置のを明確に描き分け、音域全体でバランス良く鳴り、音量を上げて も音楽が崩れません。オーケストラでステージ上をこんなに良く見渡せるよう に鳴っているのを聴くのは初めてです。 また、小音量にしても音楽のエッセンスを残してしっかり鳴ります。 「自己ベスト」ではハーモニーがハッキリ分かるようになり、「LOVE」では 歌声が中央にポッと浮かび、ピアノや弦バスの音がスパッと切れます。 「心守歌」でも同様です。小田さんの透明な声と綾戸さんやみゆきさんの迫力 ある声を両方楽しむ事が出来ます。 今のうちのシステムのその先を垣間見ることが出来ました。 この様な試聴の機会を与えて頂いた川又店長をはじめ、TEACやシーエスフィー ルドの担当の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 |