《HAL's Monitor Report》
No.0037 - 2000/10/27
仙台在住のpalcat 様 モニター対象製品:村田製作所 ES103
「実は困ったことになってしまいまして・・・」
川又さんから「ES103の用意が出来ましたので、本日メーカーから直接発送します」
とのメールをいただいた翌日、待望のES103が我が家に到着しました。 私が使用しているシステムは
Wadia Wadia 21 McIntosh C-40 McIntosh MC-500 (S5500 Low) MC-150 (S5500 High) Pioneer M90a (ET703) JBL 5235(チャンネルデバイダー) JBL S5500+TAD ET703 でありまして、細かい調整等は後にして何はともあれ聴いてみようと、スーパーツイー ターとして使用しているET703と届いたばかりのES103を交換して聴いてみました。 元々S5500の高域不足を補うためにET703を追加していたので、ET703とES103を交換 すると急に高域不足になったように感じ、また、S5500との感度差が10dbもあり、評 価にあたってはS5500とのレベル調整が必要と感じたため、本格的な試聴は後回しに して、とりあえずES103のエージングを試みようと、C-40のプリ出力を(間にチャン デバ、コンデンサー等は挿入せずに)M90aへ入力し、他のアンプ類の電源をすべて落 として XLOの「Test&Burn-InCD」トラック9のBurn-In信号のリピート再生を行いまし た。レベルは通常のミュージック再生時(やや高め)のポジションでした。 その後です。事件が起きたのは・・・・・ 1時間ほどして閉め切った部屋のドアを開けてみると、部屋中にはゴムの溶けた様 な臭いが立ちこめ、M90aのプロテクションリレーの「パチン、パチン」という音がむ なしく響いていました。エージングをしていたはずのES103は、1台は後部のターミ ナル板および発音体周囲のエッジ部分が溶解し、他の1台外観上の異常は認められな いものの内部配線が断線している模様でした。発熱はすさまじく、配線を外そうとし て指に火傷を負ったほどでした。 と言うわけで、冒頭の川又さんとの会話に至るわけです。 「それでは破損したモニター品を買い取っていただきましょう」なんて言われるのか なー、こりゃ参ったなー・・・などどと思いながら恐る恐る電話すると、川又さんの 第一声は「ES103よりもpalcatさんのお使いの装置は大丈夫でしたか?モニターして いただいて、お使いの装置が壊れてしまっては大変なので、それが一番心配でし た。」 とのあたたかいお言葉でした。「全帯域を出力するBurn-In信号でも、通常の使用法 ではそのような現象は考えられません。メーカーには私から連絡しますので、palcat さんは壊れたES103をメーカーに送って下さい。これはメーカーにとって参考になる 事例として今後の開発の資料になるはずなので、原因究明してくれるはずです。」と 言うわけで、翌日村田製作所へ「Test&Burn-InCD」を添えてES103を発送しました。
「原因究明には約1週間程を要すると思われます。」と言う内容の丁寧なメールを村
田製作所のS氏からいただいた約1週間後、「原因がだいたいわかりました。アン
プM90aとの関連があるようなので、確認と説明をかねて、お伺いしたいと思います。
訪問には、開発リーダーのN室長が参ります。」とのメールが届きました。 訪問当日。N室長は「本来は測定器を持ってこれれば万全だったのですが、なにせ 飛行機で来たものですから・・」と鞄の中から調査報告書、再現実験報告書等の資料 とテスターおよび抵抗とコンデンサーで構成されたES103等価モデル(ES103にはメカ ニカルネットワーク以外にDC成分のカット用のコンデンサー及びインピーダンス整合 用の抵抗が内蔵されており、この等価モデルはES103からコイルと発音体(セラミッ ク呼吸球)を除いたもの。これをアンプに接続することにより実際にES103を接続し たときと同等の負荷状態を得ることができるらしい)を取り出されました。N室長は 「通常アンプには出力端子から前段に負帰還がかかっていますが、高い周波数帯では 位相のズレが大きくなり、組合せるスピーカーとのトータル位相ズレがあるレベルに 達すると、負帰還のはずが正帰還となり、まだアンプに十分なゲインがある場合発振 条件を満たし、寄生発振を引き起こすことが考えられます。通常は寄生発振止めのCR などがついているはずですが何らかの原因で機能していない場合、発振することが考 えられます。今日はそのときの状況を再現し、ES103をつなぐ前にこの等価モデルで 寄生発振が発生するか確かめてみましょう」と、等価モデルをM90aに接続し 「Test&Burn-InCD」のBurn-In信号の再生を行いました。驚いたことに、発音体が付 いていないこのモデルでもBurn-Inの信号音が聞こえるのです。N室長によれば、こ れは抵抗とコンデンサーがパワーアンプの信号を受けて振動し、その振動が音(鳴 き) として聞こえているとのことでした。
再現実験中にN室長からは、ES103の作動原理や開発にまつわる話、量産品ができ
たはいいけれど、元々パーツメーカーである村田製作所は販路を持っていないため
「さてどうやって売込もうか」と苦労された話も伺いました。
等価モデルやES103を用いた長時間にわたる再現実験にも係わらず、M90aの寄生発
振もES103の発熱も確認できませんでした。
さてES103のレポートです。 すっかり前置きが長くなってしまいました。村田製
作所のN室長がお帰りになったあと、従来どおりET703をM90aに、S5500のドライバー
をMC150に接続し、さらにMC150にパラレルでES103接続して試聴を行ったところ、
ET703とES103を単純に交換した時すぐに感じることが出来なかった、「音の輪郭がシ
ャープになる」、「アタック音がより明瞭になる」などの効果を確認することが出来
ました。ビックバンド等ではあたかも楽器の数が増えたように感じるほどでした。
セラミックが呼吸運動をすることによって発音するこのツイーターは、磁気回路を
必要としないため非常に軽量で、太めのケーブルの使用には心細いのですが、近い内
にベースを高密度で重い素材にした製品を売り出すそうなので、太いケーブルが好き
な人はそれを待つのが得策かと思います。
以上でハルズモニターのレポートを終わります。試聴レポートとしては不合格かも
しれませんが、ES103をお借りして、それが溶けてしまってからの、村田製作所の対
応にいたく感激してしまったので、この様なレポートになってしまいました。 最後に今回の件に対し原因究明に奔走していただいた村田製作所のみなさん、多忙 にも係わらず関係各位との調整をしていただいたダイナミックオーディオの川又店長 にお礼申し上げます。 |