《HAL's Monitor Report》
No.0010 - 2000/07/28
つくば市在住 I 様 モニター対象製品 MARKLEVINSON No.383L / SONY SCD-1 この度、ダイナミックオーディオ/サウンドパークダイナ店・川又店長の企画によるハルズ・モニターにおいて、マークレヴィンソンのインテグレーテッド・アンプ No.383L及びソニーのSACDプレーヤ SCD−1の2機種を、自宅で試聴する機会に恵まれた。以下にその試聴レポートを記す。 I 我が家にマークレヴィンソンがやってきた
6月20日、我が家にマークレヴィンソンのインテグレーテッド・アンプ No.383Lが届いた。夜仕事から帰ると、玄関に"marklevinson"のロゴが入ったダンボール箱が置いてあった。40kg近い重量があるため、どうやら家内もそのままにせざるを得なかったようだ。
私がこの機種をモニタ希望したのは他でもない。マークレヴィンソンという名前に対する憧れである。それはオーディオを志向する者にとっては永遠のブランドである。但し、これまではどちらかというと手の届かない、遠い彼方の存在であった。そのマークレヴィンソンが昨年、初のインテグレーテッド・アンプを発表した。 ここで我が家のシステム及びリスニング環境について、簡単に触れておきたいと思う。音楽再生のメインになるコンポーネントは全てヤマハ製、しかもアンプは所謂AVアンプである。AVアンプというとピュア・オーディオを志向されている方々は顔を顰めるかもしれないが、私の場合クラシック音楽、特にオペラも好きなジャンルの一つなのでこのような選択になった。というわけでCD再生時のシステム構成は以下の通り。
・アンプ : ヤマハ AVX−2200DSP
まあ、いずれもかなり旧世代のものではある。それからリスニング環境であるが、現在の住居は一昨年中古で購入した戸建ての住宅である。オーディオ・システムが設置してあるのは畳10畳分ほどのリビングで、ダイニングや和室が隣接しているが壁や襖は取り除いてあり、結構開放的な空間である。またサッシのガラスが一層であり、これについては断熱性や遮音性のことを考えて、ゆくゆくはペアガラスにしたいと考えている。
私の住むつくば市は、都市と田舎が混在した不思議な街である。市の中心部に比較的近いにも拘わらず、自宅の周りは田畑に取り囲まれた長閑な環境で、この時期になると始まる蛙や虫の大合唱が唯一の騒音源といえる。田舎育ちの私には蛙や虫の声は寧ろ心地よいサウンドであるが、音楽を聴く際にはそれらが無視できないレベルのバックグラウンド・ノイズとなる。
このような処に突然マークレヴィンソンが現れた。まるで片田舎のあばら屋に、世界的な有名人が遊びにやって来たようなものである。仕事疲れも何のその、セッティングは届いた当日、家内と息子の寝静まった深夜に私一人で決行した。さすがに40kg近い重量物を一人で持ち運ぶのは少々堪えたが、これもまた道楽の内なので致し方ない。
ところで我が家のオーディオ・システムは息子の侵入防止のため、ガーデニング用のラティス(柵)が張り巡らしてあるが、この大事なVIPも勿論その中に持ち込まれた。そしてCDプレーヤのライン出力を、No.383Lのアンバランス入力に接続し、スピーカ・ケーブルも接続しようとした。そこではたと気が付いたのだが、No.383LのSP端子にはバナナ・プラグ用のジャックがないのである。
そんなちょっとしたハプニングの末、ようやくの電源投入である。これまたNo.383Lには2段階の電源スイッチが装備されている。フロント・パネル左端のメイン・スイッチを入れても、ブーンという音がするが、見た目は何の変化も生じない。右端のスタンバイ・スイッチONでようやく中央のディスプレイに、あの赤い文字が表示される。「おお、電源スイッチにも拘っている」とまた、ここでも感心。
そしてスピーカから出てきた音を聴いた第一印象は、意外にも「ちょっと高域寄りの音かな」というものであった。それもそのはずである。通常私はアンプのバス・エクステンションをONにして聴いている。これもオーディオの常道から逸脱した行為かも知れないが、特にフルオーケストラなどではどうしても低域の量感を求めてしまうのである。恐らく専用ルームにおいてフルボリュームで聴くことができれば、こんな姑息なことはしなくても済むのであろうが、一般家庭で上げられる範囲などというのはたかが知れている。
No.383Lにはまた、「ユーザーインタフェース」と呼ばれる操作性向上のための機能が備わっているが、どうやら音質には無関係らしいので、そちらの方には殆どノータッチであった。オーディオ技術の進歩には大きく2種類のものがある。1つにはこのような利便性や携帯性追求のための進歩であり、もう1つは真に音質向上のための進化である。前者には他にもMDとか最近流行のMP3なども含まれると思うが、私はそうした方面には殆ど興味がない。携帯電話にも拒絶反応を示すような旧人類である。 II そしてSCD−1が
6月29日、マークレヴィンソンに続いてソニーのSCD−1が我が家に届いた。やはりこれも30kg近い重量があるため、1人でのハンドリング及びセッティングには苦労したが、さすがにソニーが満を持して世に送り出した第1号機だけのことはある。堂々たる風格を備えている。ただ、この種の高級プレーヤに多いトップローディング方式、音質向上のための方策だろうが、個人的にはセッティング上の制約を伴うと思われる。というのもアナログ・プレーヤと同様、置き場所がかなり限定されるからだ。恐らく、真にいい音を聴こうという人々はそんな些細なことはあまり気にしないのかも知れないが。
川又店長には私がSACDソフトを持っていないことまで気遣っていただき、数枚のデモソフトを同封して下さった。クラシックとジャズを中心に様々なサンプル曲が入っていたが、その中には私がCDで持っているケイコ・リーのアルバム「ビューティフル・ラブ」からの曲もあった。そこで先ず、このデモソフトから聴いてみることにした。
SACDのf特性は100kHz以上、ダイナミック・レンジは120dB以上といわれる。もちろんそれを実感するためには他の再生系にも同様のスペックが求められるであろう。ただし、我が家のような旧世代のスピーカでもある程度はその違いを感じ取ることができる。音のレンジが両軸方向で拡大されたことにより、聴感上の密度感とかコントラストが向上したためであろうか。 最後になりますが、このようなモニタを企画していただいたサウンドパークダイナの川又店長に改めて感謝致します。そして当企画が今後更に継続されていくことを願いつつ、この冗長な試聴レポートを締めたいと思います。 |