2017年7月13日 No.0677 新着投稿⇒H.A.L.'s Hearing Report-Sonusfaber/Homage Tradition |
2017年6月19日 No.1405 新企画⇒H.A.L.'s Special Event-Sonusfaber/AMATI Traditionを鳴らし切る試み!! http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/1405.html 上記イベントに参加された会員より大変にありがたく嬉しいご感想を頂戴しました。 皆様にお楽しみ頂けた様子で何よりでございます。ありがとうございました。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*- Vol.10「AMATI Traditionは凄いとしか言葉が見つからない!!」 埼玉県上尾市 T T様より この訪問記ではお世話になりました。 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_visi0029.html 前回の投稿をご紹介致します。 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0668.html H.A.L.'s Monitor Report-E.M.G-board+ RELAXA 530の威力を確認!! http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0607.html H.A.L.'s Monitor Report-E.M.G-boardの威力を確認!! Vol.14「バズーカ砲的破壊力で一気に音質向上を達成するオーディオボードである!!」 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0591.html 「新着投稿⇒H.A.L.'s Hearing Report-HIRO Acoustic Laboratory MODEL-CCS Improved!!」 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0662.html 実に歴史がありますね〜。ありがとうございました。 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0571.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0650.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0646.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0645.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0644.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0560.html http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0619.html 7/2(日)の試聴会に参加しました。 最初にお決まりのマーラー交響曲第一番「巨人」第二楽章 小澤征爾/ボストン交響楽団 ESOTERIC Grandioso システム 聴き慣れたエソテリックシステム。これを基準とする。 私の判断基準は余韻の長さの一点。どこまで情報量を失わずSonusfaber AMATI Traditionは 再現できているか。私はエソテリックに一票。 dCS+JEFFROWLANDシステム 出てくる音は濃厚。ただし粒立ちとか情報量が多いという意味では無い。 ドーンと音が迫る感じ。迫力満点である。 Burmesterシステム ブルメスターは音像が小さくなりステージが遠ざかる感じがした。でも音は濃密。 ・FIFTY SHADES OF GREY ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK 3.THE WEEKEND / EARNED IT(TRADUCIDA EN ESPANOL) Burmesterシステム 同じく音像が小さく遠くなる。女性ボーカルはいい感じなのだが。 dCS+JEFFROWLANDシステム 低音のリズムが少しダブつく。ブルメスターより音場の広がりが出る。 ESOTERIC Grandioso システム ブルメスターとdCS+JEFFROWLANDのいいとこどり。文句なく一票。 「IMAGE - EMOTIONAL & RELAXING」SACD盤があるが前回の試聴会での理由からCD盤を使用 14.アヴェ・ムンディ (ロドリーゴ・レアン&ヴォックス・アンサンブル) ESOTERIC Grandioso システム 実験としてシングルパワーアンプとバイアンプの音の違いを比較した。 シングルに比べバイアンプにした方が音に余裕があり豊か。 音像が引き締まり、一音一音が力強い。シングルパワーアンプでも十分であるが、 バイアンプはその上をいく。 dCS+JEFFROWLANDシステム 音は伸びやかだが、今度は打って変わって音がうすい印象。 Burmesterシステム 低音がダブつき気味。高音域の伸びが無い。 試聴会の後半になり、川又店長のそれぞれのシステムで選曲を楽しむ。比較試聴ではない。 Burmester(ブルメスター) ・アランフェス協奏曲 ・SEIKO JAZZ(松田聖子)からスタンダードナンバー「smile」 ちょっと音が甘め。聖子ちゃんの歌声が若く聴こえる。 dCS+JEFFROWLANDシステム ・Mortin GRUBINGER DRUMS’N’CHANT グレゴリオ聖歌にオーバーダビング ・DIANA KRALL 最新アルバムから にぎやかなパーカッションとしっとりダイアナ・クラール まさに音の洪水。 スピーカーの反応がいい。 ESOTERIC Grandiosoシステムには ・Japanese orchestral Music ・SONY SACD再生装置第一号機SCD-1の購入特典、非売品SACD ウィントン・マルサリス トランペットにピアノ伴奏 伸びやか、安心して聴いていられる。 以上スピーカーをSonusfaber AMATI Traditionに固定してオールジャンルに近い CDを演奏してきたのだが、それにしても微細な差異を如実に再現してしまう AMATI Traditionは凄いとしか言葉が見つからない。 どんなスピーカーでも低音をトチったり高音域がうまく出なかったたりとツッコミ どころがあるが、朗々と鳴り響くその様には一点の曇りが無い。 時間をずらして個別に試聴させていただいたが、「いや〜恐れ入りました」と シャッポを脱ぐしかなかった。 このような濃密な試聴の機会を与えていただきありがとうございました。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*- T T様、本当にありがとうございました。私が珍しく太鼓判を押したスピーカーに 同様な評価を頂きまして嬉しく思います。やはりバイアンプに注目されましたか! 前回も述べましたようにシングルアンプとバイアンプの違いは低域の増強・増加と 言う事ではなく(もちろん変化はありますが)ウーファーの逆起電力が中高域に 及ぼしていた目に見えなす耳で分からない影響を取り去ってくれるという事なのです。 その結果で中高域の再現性がここまで変わるのか、そして低域の音像と情報量も 同時に向上するという変化を実験試聴で皆様に実演したものですが、このハイレベルな コンポーネントを使用しての比較試聴は他では出来ないものであり参加者の皆様にも 貴重な体験となったことと思います。 そして、そのパワーアンプのパフォーマンスをしっかりと捉えなければならないのが スピーカーであり、その能力が高い程コンポーネントに投じた投資効果が音になると いうものです。T T様、これからもナイスジャッジをよろしくお願い致します。 思えば皆様が私のためにデスクに向かい、大切な個人の時間を使って上記のような 投稿をお送り頂けるという事はいったいどういう事なのでしょうか? と考えました。 もちろん大変にありがたく嬉しいものなのですが、ユーザー心理の中にこれ程 インパクトを与える製品が登場したということと、そのパフォーマンスを潜在能力を 含めて発揮させるH.A.L.の存在感の両方があってのことだと思うのです。 そこでご紹介したいのが下記のエピソードです。 2012年3月2日 No.906 「Sonusfaberとのお付き合いと近況報告!!」 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/906.html 現地メーカーSonusfaberのラボにある試聴室で聴く音よりも素晴らしい! こんな音が自分たちが作ったスピーカーから出るとは驚きだ! のようなコメントを頂きましたが、外交儀礼、リップサービスと、もちろんあると 思いますが、このようなことは他のメーカーの首脳陣が来訪された時にもよくある ことであり、作者が自分の作品にて別次元の音を体験した驚きは意外に素直な 表情と言葉によって表されてくるものなのです。 さあ、これからもユーザー側とメーカー側の両方において未知なる感動の音を求めて 私は頑張っていきたいと思っています。引き続きよろしくお願い致します。 |
担当:川又利明 |
TEL 03-3253-5555 FAX 03-3253-5556 kawamata@dynamicaudio.jp お店の場所はココです。お気軽に遊びに来てください! |