《HAL's Hearing Report》


No.0158 - 2004/6/27

茨城県つくば市 H E 様より


「まさしく異次元の音です!! いいですね〜NEO!! 」

川又様、昨日は予約もせずに試聴させていただきありがとうございました。
都内での会議が早めに終わり、ぶらっと秋葉原を訪ねました。

H.A.L.は初めて訪れましたが、丁寧なご応対、痛み入りました。
H.A.L. 初心者であり、僭越ではありますが、NEOのインプレッションを
送らせていただきます。

参りました。

まさしく異次元の音です。 こんな音は聞いたことが無いです。

ピアノの鳴りっぷりは、そこで弦が震えるのが見えるようです。
コンサートグランドに首を突っ込んで演奏を聴いているような恐ろしさも
あります。低弦がうなり、高域ではハンマーが駆け回り、音がはじけ飛んで
きます。すごいです。 

ドラムスとウッドベースの競演ではスピード感に圧倒されます。
バスドラムの立ち上がりがすさまじく、一つ一つの打楽器がくまどられたかの
ように定位します。 ウッドベースの胴鳴りもこれまできいた事のない響きです。

20cm2発でこれだけの質感・量感・スピード感が出せるものなんですね。
これが総てに新技術を盛り込んだスピーカーの威力なのでしょうか。

オーケストラでもその魅力は十二分に発揮されていたと思います。分離も定位も
空気感でも、よい意味で曖昧さを拒絶した音だと感じました。そしてソリストは
眼前に立ち上がり、、、 褒めるときりが無いですね。 

帰り道、興奮気味になりながらも敢えて「ないもの」があるとしたらとしたら
「甘ったるさ」かもしれないなと思いました。

すごいです。でも値段もすごいです。

いい音をありがとうございました。 とりあえず、お礼を兼ねて。


HAL's Hearing Report