《ESOTERIC 論文コンクール応募作品 Vol.10》
No.0127 - 2002/2/5 千葉県市川市在住 T・I 様より “誇り”の意味を教えてくれる「Made in Japan」 私は日本人です。 生まれも育ちも日本なら、寿司も天麩羅も芸者も富士山も大好きです。 冗談はさておき、日本の文化や日本特有のあいまいな表現は、個人的に 私の体には「合う」と感じています。 そんなときに「あぁ、日本人なんだ」と感じるワケです。 ところが、自宅のオーディオ機器となると、何故か“Made in USA”の 文字が多いんですよねぇ。 マークレビンソンにPAD、オーラルシンフォニクス……。 ことオーディオのこととなると「日本の文化なんてコレっぽっちもない じゃないか!」っと怒られそうですが、本当のことだから平謝りするし か仕方がありません。 でも、自分の耳にさえ日本のオーディオ機器が合えば、手元に置いて おきたいのです。同じ日本人としての共通意識と申しましょうか、日 本人の誇りの共有と申しましょうか。 そのような“日本人ならではのこだわり”を共に分かち合いたいと、 本心は思っているのです。 そんな私の心を、ただひとつ掴んだオーディオ機器がP-0sでした。 P-0sを選んだ一番の理由は“自分の耳に合う”という音質面ですが、 それ以外の要素にも、エソテリックというブランドに共感を受けました。 その理由を少しだけお話ししたいと思います。 “日本の誇り”を共感でき、所有するだけでも価値観を見出せる製品 私は商品を買うときに“価値観を見出せる商品か?”ということを第一 に考えます。そもそも価値観ってなんなんでしょう? 辞書で牽いてみると…「いかなること、いかなる物にいかなる価値を おくかという個人個人の評価的判断。(新辞林 三省堂)」だそうです。 そうですね。個人個人の評価的判断。私の価値観とは“性能”“金銭面” “ステータス性”という3つの面に対して、私独自の判断基準をクリア していれば、価値観を見出したことになります。 では、これら3つの要素をP-0sの“どの部分”が満たしたのでしょうか? 1/10000mmという世界を市販品に用いた技術 まず第一に製作精度の高さに感動しました。 12cmの円盤「CD」に収められた極小の凹凸をピンポイントで拾う ために内部パーツの精度を高め、サーボ電流を限りなく少なくして音質 の劣化を抑える。 このP-0sの基本的概念がすばらしい! 「1/10000mmステップ でレンズを動かし、ピットの芯をトレースする」言葉にしてしまえば、 サラッと読めてしまうものです。 ですが、精密加工の経験が少しでもあるひとならば、この加工精度が どれだけ凄まじいレベルの精度なのか…。 ハッキリ言って、作ることはもとより、きちんと作れているかを確認 するだけでも、気が遠くなるほど凄まじい加工精度です。 ローディング時にギヤの音が出ようと「潤滑油を使いたくない」と いう理由が非常によく判ります。 1/10000mmの世界は油膜よりも薄世界なのですから…。 ちなみに、P-0s内に使用しているギヤの材質にもよりますが、 5〜10度の温度変化で簡単に1/10000mmレベルの寸法は変わる 数値です。だからこそ、CDを入れたときにCDのピット位置の情報を 読みとり、ピットの地図のようなものを作ってしまうこともよく判る。 そうしないと、その時々の温度状態におけるCDやギヤの熱膨張によって、 毎回同じような精度は出せなくなってしまう…。P-0sの電源を入れ立て のときにローディングしたCDを、長時間P-0s中に入れっぱなしにして いると(P-0sが暖かくなると)、リファレンスモードのときには読みと りエラーが起きて止まりやすくなることがその証拠。 言い換えれば、きちんとP-0s内の精度が出ているからこそ、温度変化 によってエラーが起きやすくなる(CDを入れ直すとエラーが起きにく くなる)CDを聞くという姿勢からすれば、この現象は好ましくないもの ですが、理論的なことを理解すれば、精度が出ているからこそ出る症状。 加工の経験がある私からすれば、好ましくない現象も「すばらしい!」に なってしまうのです。 この精度の結果が音質に直結していることは、表現力豊かな他の方々が おっしゃるとおり「P-0sでなければ出ない気持ちの良い音」なのです。 プロジェクトXでも取り上げて欲しいくらいのプロジェクト? もうひとつはこの性能で160万円という価格に驚きました。 P-0sはステッピングモーターとギヤによって1/10000mmの制御を しているということですから、内部の加工部品の精度は1/1000mm台と 推測できます。 1/1000mmの切削加工品を作るには、加工工場の地下深く土台を打って から基礎に玉砂利を敷いて振動を抑え、億単位の値段の切削加工機械を強固 なまでに地面に固定し、室温、湿度管理された室内で素材を削ります。 削っている間も切削部分の温度管理をしなければ、1/1000mm精度の 品物を作ることはできません。 つまり、P-0sの部品を作る作業は、非常に大きな施設と時間が必要だと 推測できます。また、加工経験のある私からすれば「これだけの設計にかか った時間や、音質を決めるための材質選択、そして利益などを考えると、 160万円という定価でよく作れたなぁ…」と思います。 川又さんが書かれた随筆を読むと「プロトタイプのときからスパイク部分 の材質が変わり、大きな音質変化があった」と書いてありました。 この材質を吟味する作業は、設計だけではクリアできないもので、材料費 がかさみ、開発費に直結する部分です。だから、コストを考えてしまう日 本のオーディオは、技術的にスゴイことをしていても、音質的なツメのあ まいブランドが多いような気がしてなりません。 P-0sのコンセプトと製作技術、また、このプロジェクトを成し遂げた エソテリックブランドのTEACという会社のことを考えると「これから もこのコンセプトでがんばって欲しい」という応援の意味も含めて、16 0万円は、安すぎるくらいの価格設定だと感じてしまいます。 性能と実際の音質から得られるステータス性 最後は、これまでに説明した性能面や音質面にも書いたことと重複するの ですが「P-0sでなければ出ない気持ちの良い音」に、最大級のステータ ス性を見出せました。 P-0sと出会ったのは、まだダイナミックオーディオ5555に移る前の 川又ROOM。N801をレビンソンのリファレンスラインで聴かせていた だいたときの感動は、今でも忘れられません。 その後、自宅にP-0sが納品され、川又ROOMでも、47LabやdCS、 ゴールドムンドなど、数々の最高級といわれるトランスポートとの比較試聴を してきました。 ですが、やはり「P-0sでなければ出ない気持ちの良い音」が存在するので す。 しかも、そのステータス性を満たしてくれるP-0sは、私の大好きな日本の “製品”なのです。 世界に通用するレベルのものを、日本人が作り、その製品を所有することの 喜び。最初にも書きました“日本の誇り”を、P-0sを所有することで共有 できるのです。 音質はもとより、技術的にも、プロジェクト的にも、日本の製品はまだまだ 捨てたモンじゃない。そう感じさせてくれたP-0sに「ありがとう!」と 心の中で言いながら、今日も音楽に浸っています。 所有する喜びを感じられる数少ない「Made in Japan」。 それが私にとってのP-0sです。 |