《BRASS SHELLレポート》
No.0102 - 2002/8/25 川崎市麻生区在住 H・M 様より 使用機種 トランスポート PO-S DAC マークレビンソン30.6 プリアンプ コヒレンス2 パワーアンプ model12 2組 スピーカー ノーチラス802 その他 村田ES103 約2年半の間、コパーヘッドを使用してきました。 初めてコパーヘッドを使用したときも、その音像の変化に驚いたものです。 今回はその時以上です。 1番の変化は低音です。低音(チェロ、コンバス、チューバ)が明確に そして大きく聴こえます。『BRASS SHELL』を使用することでなぜ低音が 変化するかは私にはわかりません。 まずはブラスフラットを装着して… ブルックナー交響曲第3番 クーベリック指揮バイエルン放送響 正規盤でなく海賊盤の方です。海賊盤の音のほうがずっと鮮明です。 まず、オーケルトラの対向配置(左側に1stヴァイオリン、右側に2ndウ゛ァイオリン) がはっきりと聴きとれるようになりました。 次に残響です。休符で音がなくとも残響がしっかりと響いているのが感じ 取れます。これによりさらに緊張感高まる演奏に聴こえます。 ワーグナー マイスタジンガー前奏曲 フルトヴェングラー指揮ベルリンフィル(1949年録音) 私にとって元気がでる演奏です。モノラル録音で決して良い音ではありません。 しかし、BRASS SHELL使用にて楽器の分離が一層はっきりとなりました。 古い録音ですが、まだまだ聴いていなかった音がつまっていたことを認識しまし た。 ここで躍動感を与えるというブラスエッジに交換です。 高域はいきいきしますが、中低域がはっきりしなくなります。 ワーグナーには合いません。 次に落ち着きを与えるというカッパーフラットに交換です。 低音の厚みは増しましたが、音が重たくなってしまいます。 ある意味でワーグナーに合うかもしれませんが、長時間の試聴はつらいです。 というわけで再びブラスフラットに戻します。 やはりこれが落ち着けますね。 なんの味付けも無い状態が一番いいようです。 CDを聴く時間がまた増えそうです。 |