《HAL's Hearing Report》


No.0070 - 2001/12/5

東京都東大和市在住  Y・Y 様より


川又さん、いつもお世話になっています。
“SHEER”&“COTTON WIPER ”レポートを書いてみたのでお送りします。

<システム>
トランスポート P0-s(Zoethecus)
DAC  Elgar(Zoethecus)
プリ・アンプ   SYNERGYUi(Zoethecus)
パワー・アンプ model 1.1(TAOC)
スピーカー   N801(サウンド・アンカー&コパーヘッド)
その他     MIZUNOSEI等、Abffusor

共通の変化として次のように感じました音像のフォーカスが定位し 奥行きと厚みが増し透明感、質感、テンションが向上しました

この後にいくつかの感想をピックアップしてみました。 まだ“SHEER”&“COTTON WIPER ”を体験されていない方のきっかけ になれば幸いです

ホリー・コール 聖夜の物語
#8「クリスマス・イズ」
“SHEER”前でも各楽器の音の分離がよくそれぞれの質感も良く 伝わってくる最近よく聞いている曲の1つです

“SHEER”後は...雰囲気がグッと向上しまさに目の前で演奏 しているかのような存在感が出てきました。

マイケル・ジャクソン
#2「ハートブレイカー」
ハイスピードなビートとブレーキングでグッと引き締まり更に 強烈なビートに生まれ変わりました。

#8「スピーチレス」
透明感のあるボーカルとハーモニーがセクシーな曲“SHEER”後は 潤いがプラスされ更にセクシーになりました。

大萩康司 シエロ
#6「澄みきった空」(シネーシ)
息ずかいが生々しくギターの音像が引き締まり透明感が増して 少しザワザワとしていたエコーが澄みきった空の様にすがすが しい感じのエコーへと浄化されたようでした。

ヨーヨー・マ シンプリー・バロック2
#1「神がなさることは、善きこと」(バッハ)
楽器の質感がシルキーになりフォーカスがぴったりと合い 音場が拡大してエコーが綺麗に響くようになりました。

プレヴィン/ウィーン・フィル 弦楽四重奏曲(ヴェルディ)#8
メロディーの微妙なニュアンスが聞き取れるようになり奥行きと 音の厚みが増してさらに低域の伸びもよくなりました。

次に視点をかえて”COTTON WIPER”のテストをしてみました

大貫妙子 アトラクシオン
#5「四季」
まず“SHEER”&”COTTON WIPER”で聞いてみました。 ボーカルのフォーカスがあって口元が目の前にフッと浮かび その周りにやわらかくエコーが広がっていくようになりました。 また、W.ベースとA.ギターは音像が引き締まりテンションが 上がりました。

”COTTON WIPER”と同様に業務用の他社のもので磨いてみると 仕上がりの見た目は変わらないのですが不思議な事に音像がにじみ W.ベースとA.ギターはテンションが下がり音が軽くなってしまい ました。

雑誌によく書かれているような用語の意味がよく分からないので 自己流になってしまい、皆さんに読んでいただくには解りずらい 点も多々あったかと思いますが、最後までお付き合いいただき ありがとうございました。


HAL's Hearing Report