《HAL's Monitor Report》


No.0125 - 2002/9/7

東京都杉並区在住 I・S様より

モニター対象製品 ESOTERIC P-70 / D-70


 8月11日(私の40?回目の誕生日)に、P−70、 D−70は届きました。
前日、休暇旅行から帰ったばかりで、頭がぼーっとする中で、早速セッティン
グを行いました。ラインナップは以下のとおりです。

スピーカー      ウィルソンベネッシュ  ARC
プリメインアン    プゴールドムンド    SRI2
SACDプレイヤー  ソニー         SCD−1
オーディオケーブル  PAD         MIZUNOSEI
スピーカーケーブル  モニターオーディオ   COBRA
ラック        クァドラスパーイヤー  Q4D

P−70、D−70間のディジタルケーブル及びワードシンクケーブルは、バ
ンデンハル製のもので、いずれも、一緒にお借りしたものです。

 最初の印象は、黒くて無骨なデザインが、どうもなじめない印象でしたが、
取りあえず、セッティングを終えて、CDを掛けっぱなしにしてウォーミング
アップをしました。
 P−70は、2倍、4倍のアップコンバートが選択でき、またD−70もデ
ジタルフィルター、ワードシンクの有無、RAMバッファー仕様の有無が選択
できるため、非常に沢山の組み合わせが可能ですが、マニュアルに記載されて
いた、最もお進めの組み合わせ(P−70は4倍アップコンバート、D−70
は、カスタムデジタルフィルター、RAM+ワードシンク)で試聴を進めまし
た。
 これまで使っていたSCD−1も奥行感の表現や定位については優れている
と感じていましたが、試聴を始めた途端、「やられたー」という感じで、次か
ら次へと、CDを取っ替えて長時間に渡り聞き入ってしまいました。
 以下は、その中の幾つかのCDでの印象を記したものです。

スコラ カントルム[LILY118]

    北欧のアカペラ合唱団による混声合唱のCDです。元々、残響成分の
   多い録音ですが、SCD−1と比べて、ホールの奥行き感が段違いで、
   しかも、一人一人のメンバーの位置関係がハッキリ分かるほどの定位の
   良さを感じました。メンバーとメンバーの間の空間も感じられるような
   印象です。一人一人の声が感じられるにもかかわらず、それが溶け合っ
   てホール一杯に広がる感じで、「音場感ていうのは、このことを言うの
   か」と改めて教えられる思いがしました。

バッハ ブランデンブルグコンチェルト カールリヒター[Archiv 4
63 657−2]

    弦楽とハープシコードのみで演奏される3番を中心に聞きましたが、
   SCD−1と比べて低域が締まり、低音弦の音程もよりハッキリ聞こえ
   るように感じました。また、この録音は、1960年代のもので、これ
   まであまり広がりを感じたことはありませんでしたが、スピーカーの左
   右に音場が広がるように感じました。

キャスリーンバトル ザルツブルグリサイタル[GH 415361−2]

    指揮者のジェームスレバインが伴奏をしたCDで、バトルの初録音と
   して15〜6年前に話題になったものです。比較的オフな録音ですが、
   P−70、D−70の組み合わせでは、伴奏ピアノのタッチの違いが明
   瞭に分かります。この組み合わせは、SCD−1に比べて、音像がより
   絞られるようで、これまで少しファットに感じていたバトルが、ずいぶ
   んスリムになりました。
    これは、どのCDを聞いたときにも感じたことですが、定位が明確に
   なる一方で、ボーカルの口が小さくなったり、バイオリンソロが小さく
   なるという効果も現れるようです。

シューベルト 水車小屋の娘 フィッシャーディスカウ イエルクデムス[G
FD 463−502−2]

    フィシャーディスカウの40歳前後の録音ですが、最近になって初め
   てCD化されたものです。SCD−1と比べて、ピアノ伴奏とボーカル
   の前後関係がハッキリ分かり、このCDでもフィッシャーディスカウが
   少しダイエットしたような印象を受けました。

シューマン アルペジオーネソナタ マイスキー アルゲリッチ[GH 49
524−2]

    SCD−1に比べてチェロがより引き締まった感じで、音に芯がある
   ように聞こえました。ピアノの左手のタッチがより堅くなり、音程がよ
   りはっきり感じられるようになりました。音場が広がって感じるにもか
   かわらず、音の実在感が希薄にならず、広いステージにピアノとチェロ
   がしっかりと定位している様子が、ハッキリと感じられました。

バッハ 無伴奏バイオリンソナタ3番2楽章 イダヘンデル[SBT2090]

    SCD−1では、重音、三重音のアタックがきつく、場合によっては、
   がさついた耳障りな感じもする録音ですが、P−70、D−70では、
   耳障りな印象は全くなく非常になめらかで、しかもそれぞれの音程がハ
   ッキリ聞き取れました。
    実は、以前6階のHALIIで、このCDをP−70、D−70の組み
   合わせで試聴さてもらって以来、是非自宅で試聴してみたいと思ってい
   たのですが、自宅でもやはり同じ印象でした。これを聞いた途端に、「返
   却したくない」という思いが、むくむくと湧き起こってきたのです。

 全体的な印象として、定位感、空間表現のいずれにおいてもSCD−1を凌
駕しており、音のなめらかさ、自然さでも格の違いを感じました。特に、感銘
を受けたのは、ピアノの再生で、ピアノのメカが弦にあたる瞬間の音が一つ一
つ聞き分けられるようで、本当にリアルです。そんな訳で、無骨な外観もあん
まり気にならなくなり、返却日が近づく頃には、「これはこれで良いかな」と
思えるようになってきました。
 実は、21日の返却日を過ぎても、我が家には、P−70、D−70が鎮座
しております。最初は、「試聴だけ」と固く誓って(?)借りたのですが、返却
しなければならない日が近づくにつれて、「お前は、これほどの音を聴いて、
SCD−1で我慢し続けることができるのか」という思いが強くなり、気が付
いたら、もう一人の私が、「川又さん、これ下さい」と言っていたのです。
 その後、仕事が忙しくなり、以前ほど集中的に聴く時間がなくなっておりま
すが、ほんの少し時間があるとCDをトレーに載せて、「にんまりする」とい
う日々を過ごしております。SCD−1を下取りに出してしまったため、SA
CDは聴けなくなってしまいましたが、そのうち、P−70でSACDが聴け
るようなアップグレードサービスがあるのでは、と密かに期待してます(D−
70では、SACD対応のアップグレードが行われることがマニュアルにも書
かれているのですから、これに対応したトランスポートも必ずデリバーされる
はずですよね!その際には、P−70のアップグレードも・・・)。
 ということで、高価な機器を気前よくお貸しいただいたティアックさん、川
又さん、どうもありがとうございました。思い入れのある機器を自宅で試聴で
きるというのは願ってもないことでしたが、「購入」への道を突っ走ってしま
うことも、また予想できたことでありまして、「試聴」=「ローン残高の増加」
を意味することでもあります。でも、日々、幸せな思いができるのであれば、
欲望のままに任せた方が良いということを、正直に感じた良い機会でもありま
した。今度はジェフローランドのプリとメインをお借りして見たいと思ってお
りますが、それはお財布との相談ということになりそうです。
 拙い試聴リポートでしたが、少しでも私の喜びを感じて頂ければ幸いです。
                                 以上



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