《HAL's Monitor Report》
No.0059 - 2001/03/24
神奈川県川崎市在住 HM様 モニター対象製品:zoethecus z.3/R system 使用機種
トランスポート PO-S DAC マークレビンソン30.6 プリアンプ コヒレンス2 パワーアンプ X-350 スピーカー ノーチラス802 その他 村田ES103
いつかはゾーセカスとは考えていましたが、なかなか吹っ切れずに今日まできました。 1、 ワーグナー マイスタジンガー前奏曲
フルトヴェングラー指揮ベルリンフィル(1949年録音)
2、ドヴォルザークチェロ協奏曲
ソロのチェロはもちろん伴奏の楽器のひとつひとつが際立ってきました。決してうるさくなく調和して、それでいてそれぞれの楽器が明瞭に聴き取れるといった感じです。
3、バルトーク管弦樂のための協奏曲
数ある同曲の演奏の中でこれが1番好きです。これほどまでにこの曲を一糸乱れぬ演奏を行うことは不可能でしょう。さて、ラックを換えて楽器のひとつひとつが際立つのはもちろんですが、中でも低音(チェロ、バス)が明瞭になりました。今までわからなかった低弦の位置感というか存在感というか、音だけでなくそこで弾いているとうことが感じられました。
4、ベートーヴェンピアノ協奏曲第5番皇帝
ルービンシュタインの弾くピアノの1音1が明瞭での焦点が合い、立体的に感じます。それでいて硬くなくこのピアニスト特有の骨太で格調高い音を感じました。
5、ドヴォルザーク交響曲第9番新世界から
演奏は好きだが、ステレオ録音初期の音で薄っぺらな感じだなと思っていました。それがどうでしょう、音の粒がしっかりし、まるで最新録音のようではないですか。この変化には恐れ入りました。
6、ベートーヴェン交響曲第9番
録音は古いものの観賞に十分耐え、迫力も満点の演奏です。第4楽章の終結部でものすごい速さのティンパニの連打がありますが、今までは完全に音が割れていました。オリジナルテープの経年変化によるものだとずっと思っていましたが、今回はなんとはっきり聴こえるではないですか。この音楽の懐の深さをさらに体験することが出来ました。 |